ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

修学旅行に使い捨てカメラしか持ち込めない → 中2の子ども「それって○○を写したやつ?」 まさかの発言に驚きとツッコミの声(1/2 ページ)

最近では現像する場所が少ないのが悩みだそうです。

advertisement

 日常のハッとするような気付きを与えてくれるツイートを、イラストとともにご紹介する企画「その視点はなかった」。今回は、昔の定番アイテムを今どきの若者が見たら……というお話です。

「写ルンです」 (イラスト:野田せいぞ

SNSで流行ってる、って話は……?

中2の宿泊学習。スマホ駄目で使い捨てカメラOKだから『写ルンです』ってのがあって27枚しか撮れない、画面は無い、現像するまで見れない等一通り説明したらガックリ肩落として『とんでもないやん…それって坂本龍馬とか写したやつやろ?…見た目もダサ…ってか名前がもう…ああ…はあ』って絶望してた

(友達の友達さんのツイートより)

 Twitterユーザーの友達の友達(@29327703M)さんの中学2年生の子どもが、宿泊学習(修学旅行)に行くことになりました。ただ、宿泊学習にはスマホを持ち込めず、使い捨てカメラしか持ち込めませんでした。

 そこで、友達の友達さんがフィルムカメラ「写ルンです」について撮影枚数の制限や現像の必要があるなど、仕様を説明したところ、子どもは「とんでもないやん…それって坂本龍馬とか写したやつやろ?…見た目もダサ…」と、がっかりしてしまったのでした。

 幕末の人物である坂本龍馬を撮影したカメラと、写ルンですのフィルムカメラでは、言うまでもなく時代が大きく異なりますが……現代の中高生からすれば同じ程度に古く感じられるのかもしれません。一方で、一部の若者の間でフィルムカメラが流行っているという話題もあり、判断は難しいところですね。

 このツイートには「坂本龍馬はそれのもっと前やけどもwwww」「フィルムカメラ、今の時代には却って面白く感じるんじゃないかな。写り味、いいですよ」「映し出されるレトロ感が良いんだよね」など、フィルムカメラへの懐かしさを語る声や、フィルムならではの良さを伝える声などが寄せられています。

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

人気の【その視点はなかった】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る