ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

上目づかいで何度もおねだりするドーベルマンの姿が279万再生突破! 「可愛すぎて無理」とギャップ萌えする人続出

ドーベルマンのイメージが変わるかも……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 飼い主に何度もなでなでをおねだりする大型犬の動画がInstagramに投稿され「うったえるお目めがなんともたまりませんね」「えぇ〜!ピタっと止まって上目遣いするところがたまらんです!!」と話題となっています。動画は記事執筆時点で279万回再生を突破し、8万4000件を超える“いいね”を獲得。

 話題となっているのはドーベルマンの「エマ」ちゃん。エマちゃんは、アメリカンタイプのドーベルマンで、3歳になったばかりの女の子です。

アップ ドーベルマンのエマちゃん

 ある日、ソファでくつろいでいた飼い主さんは、エマちゃんがそばにいたので何気なくいつものように頭をなでてあげました。特に理由もなく……あえて言えばそこにいるからなでるのは、ワンちゃんやネコちゃんと暮らしている人ならよくあることですよね……? そしてなで終わるとたいていは互いに満足するのですが、このときのエマちゃんは違いました!

そっけなくなでた そこにいるからなでました
上目づかい ジー……
手の上にあご 「もっとなでてよ」

 なでるのをやめた飼い主さんを上目づかいでジーッと見つめ、何か言いたそうです。それから飼い主さんの手に顔をスリスリこすりつけ……。どうやら、「もっとなでて」と要求しているようです。その愛らしいしぐさに、もう一度なでてあげる飼い主さん。うれしいエマちゃんは、「もっと」の要求が止まりません。

スリスリ スリスリ……
よしよし はい、いい子だね

 手が止まるたびに「もう終わり?」というまなざしで飼い主さんの方を見て、手の上に顔を乗せ「もっとなでて」というサインを送り続けます。その瞳は、なでてくれる回数や時間の長さだけでなく「もっと心をこめて」と言っているようで……“自分だけに集中してかまってほしい”気持ちが伝わってきます。身体は大きいけど、甘えん坊さんなんですね!

もう終わり? 「もう終わり!?」
もっとなでて 「もっともっとー!」

 ドーベルマンといえば頭もスタイルもよくて「かっこいい」イメージの他に、その大きさや番犬に適していることなどから、人によっては「怖い」というイメージを持たれることもあります。エマちゃんの“なでてをおねだりする”動画には、「この動画で印象がガラッと変わりました」「ドーベルマンって意外な一面があるんですね!とっても愛くるしいですね」「ドーベルマンってもっと気性の荒い性格なのかと思ってましたが…めちゃくちゃ可愛い」と、犬種のイメージを覆されたというコメントが多数寄せられています。

なでなで よしよし

 さらに、「格好いいイメージの子が甘えん坊だとギャップで更に可愛く感じる」「ギャップ萌えってこのために作られたことばだったんや!」と、精悍な見た目とのギャップにはまる人が続出。大きな甘えん坊、エマちゃんが飼い主さんに見せるさまざまな表情は、Instagram(@popemapop0917)やYouTubeチャンネル「えまはうす」で見られますよ!

かわいすぎる かわいすぎる!!

画像提供:ema(@popemapop0917)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る