ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

平成の『ちいかわ』……ってコト!? 2009年発売「ドラクエ9」にちいかわ構文が見つかり、ネットざわつく(1/2 ページ)

懐古のコメントも多数。

advertisement

 2020年から連載を開始し、Twitterを中心に大きな人気を博しているナガノさん作の漫画『ちいかわ』。本作に頻出する表現“ちいかわ構文(ハチワレ構文)”が、10年以上前に発売されたゲームソフト内で発見され話題になっています。

表記までそっくり

 つかさ@(@klx230)さんがツイートした画像は、2009年にニンテンドーDS用ソフトとして発売された「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」内のワンシーン。作中における主要人物の一人「サンディ」のせりふが表示されているのですが、「……ってコト!?」という語尾にどこかで見覚えが……。

 そう、『ちいかわ』の登場キャラクター「ハチワレ」が度々発する口癖。通称“ちいかわ構文”にそっくりなのです。おそらく偶然とはいえ、ここまで似通ったせりふを見つけたらつい吹き出してしまうかもしれません。

 投稿には、「そうです。平成のちいかわです」「なんかちいかわ構文既視感あるなと思ってたんだけど、これだったのか」「つまりちいかわの作者はドラクエ9ファンだった……てコト!?」などの反応が。また、このツイートをきっかけに「ドラゴンクエスト9」のプレイ時の記憶がよみがえり、懐かしい思い出に浸る人も多かったようです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る