ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

初めて落ち葉遊びをした子トラ、その反応は? でっかい猫のようなしぐさに「我が家のニャンコみたい」「好奇心旺盛」と反響

大きな猫ちゃんみたい。

advertisement

 初めて落ち葉遊びを体験した子トラの動画がTwitterに投稿され、「反応が猫ですね!」「かっ、可愛すぎます」と反響が続々。動画は、記事執筆時点で1万3000件のリツイート、4万8000件以上の“いいね”を集めています。

 紅葉が美しい季節になったこのごろ。山口県美祢市にある「秋吉台自然動物公園 サファリランド」では、トラたちが過ごす場所に落ち葉を集めて遊んでもらうことにしました。他のトラたちは、カサカサと音がする落ち葉を見て思いのほかテンションが上がってくれていたとのこと。

 そこで、現在生後11カ月のトラの女の子「四葉」ちゃんにも落ち葉を楽しんでもらうことに。生まれて初めての落ち葉に、子トラはどんな反応をするのでしょうか?

左前足をのばすトラ 前足を伸ばしてみますが……
左前足を引くトラ 初めての落ち葉を少し警戒しているのでしょうか
落ち葉の匂いをかぐトラ 匂いをチェック

 四葉ちゃんは積もった落ち葉のところへおそるおそる近づいて行き、前足をのばしてさわろうとします。しかし少し警戒しているのか、さわるのをやめてクンクンと落ち葉の匂いをチェック。お布団のように落ち葉を整えてくつろぎはじめた……かと思いきや、お顔を突っ込んでカサカサと遊び始めました。両前足を器用に使い、落ち葉を集める姿も見せています。

 どうやら四葉ちゃん、落ち葉遊びを気に入ってくれたようです。カサカサする音と、お日様の香りが心地いいのかな? ときどきカメラ目線になりながら遊ぶ様子が興味深くて、楽しそうにする姿をずっと見守っていたくなります。

落ち葉に入ってくトラ 落ち葉に入っていきます
左前足曲げて落ち葉の匂いかぐ お布団のように整えるような姿も

 動画には、「でっかいにゃんこ」「やっぱネコ科なんだなぁ」「我が家のニャンコみたいな仕草で可愛いです」「カサカサ音がまた楽しいのでしょうね」「ネコ科は好奇心が異常に旺盛なんですよねw」「仕事の疲れが癒やされる」などのさまざまな反響が集まっています。

カメラ目線トラ こちらに顔を向けました
口開けて前見てるトラ 落ち葉にもぐっていきます
前足で落ち葉集めてる 前足で落ち葉を集めて……
舌だしてカメラ目線 落ち葉の感触を楽しんでいるようです

 2021年12月7日に生まれた四葉ちゃん。「秋吉台サファリランド」の公式Twitter(@aki_safariland)では、以前話題になったレッサーパンダの「優香」ちゃん(関連記事)、ホワイトタイガーなど、野生本来の姿を見せる動物たちの写真や動画を公開しています。

画像提供:秋吉台サファリランド(@aki_safariland)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る