ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

見知らぬ黒猫を警戒する猫と、偽物と見抜く猫…… 愛猫2匹の正反対の反応が面白いと140万再生

猫ちゃんのかわいさにも注目!

PC用表示 関連情報
advertisement

 リアルな猫の写真を見せたときの2匹の猫の反応の違いがTikTokに投稿され話題となっています。動画は記事執筆時点で140万回再生を突破、8万8000件を超える“いいね”を獲得。「柱から覗く黒猫ちゃんが想像以上にリアルでびっくりしてしまった(笑)2人の反応の違いも面白い」「2匹の反応が正反対すぎてわろた」といった声が寄せられています。

愛猫たちに見知らぬ黒猫のリアルな写真を見せると……

 話題となっているのは元保護猫の「うずら」ちゃんと「メイプル」くんです。2匹は“水を飲むのがうまい猫とへたな猫”として以前も話題になりました(関連記事)。

猫の絵 リアルな猫の写真を用意した飼い主さん
反応やいかに 廊下に設置します

 ある日飼い主さんは、愛猫たちへのちょっとしたイタズラを思いつき、黒猫の写真を用意しました。フリー素材を印刷して、ボヤけていた瞳の部分をペンで上から書き足したという、手の込んだもの! その写真を廊下の、ちょうど猫ちゃんの目線の高さに設置しました。柱の向こうから本物の黒猫がのぞいているかのようなリアルさに、しかけた本人も見るたびにビクッとしていたそうですが、猫ちゃんたちの反応やいかに……?

リアル
リアルすぎてちょっと怖い!
猫1 まずはうずらちゃん……

 まずやって来たのはうずらちゃん。柱の陰からのぞく黒猫にすぐに気が付き、ピタリと動きを止めます。少しずつ膨らんでいくうずらちゃんの尻尾……。猫は縄張り意識が強く、自分の縄張りに侵入されると「縄張りから出ていけ」と尻尾を高く立て膨らませて身体を大きく見せる威嚇行動をします。どうやらうずらちゃんは、黒猫を侵入者と認識して怒っているようです……!

近づく 黒猫(写真)に気が付きました
尻尾 尻尾が膨らんでいきます
スローではない 警戒してゆっくり近づきます

 それからうずらちゃんは、まるでスローモーションのようにゆっくりと歩き、全身の毛を逆立てながら徐々に黒猫に近づいていきました。いろいろな方向から観察し、体勢を低くして鋭い表情で侵入者(?)をにらみつけます。これは……戦いが始まる予感!

怖い顔 戦闘態勢か……!

 と、そのとき。うずらちゃんの斜め後ろからひょっこりとやって来たメイプルくん。警戒体勢のうずらちゃんの前を何食わぬ顔で横切り、ペラペラの黒猫のもとへ! 「ただの紙じゃん」と匂いを確かめるようなそぶりをするメイプルくんの後ろで、固まっているうずらちゃんなのでした。飼い主さんいわく「メイプルくんの方が普段はポンコツ気味なのに2Dのものはなぜかよく見破る」とのこと。猫ちゃんにも得意不得意があるようで興味深いですね!

もう1匹 そこに現れたメイプルくん
紙じゃん 「ただの紙じゃん」

 動画にはリアクションの違いが面白いというコメントの他に、「見事なモデル歩き!可愛い」「優雅さを感じた」「なんてスタイルの良い猫さんなのでしょう!小顔で足が長ーい!」といった、うずらちゃんの美しさを称賛する声も多数届いています。

 そんな人気者のうずらちゃんとメイプルくんが、北海道のステキなお家で季節を感じながらゆったり暮らす毎日は、飼い主さんのTikTok(@niwanoashiato)の他に、Instagram(@niwanoashiato)やYouTubeチャンネル「庭のあしあと_Where the trail leads」で見られますよ!

つい……
蟹さんの影も好き
夕飯のじかん!

画像提供:庭のあしあと(@niwanoashiato)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る