ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

自分の寝床は自分で運ぶ……! 大きなクッションをくわえて階段を上る猫ちゃんの姿に国内外から驚きの声

やりきった後のドヤ顔にも注目です。

PC用表示 関連情報
advertisement

 寝床を自分で運ぶニャンコの動画がInstagramに投稿され、「こんな大きいものを運ぶ猫ちゃん、はじめて見ました!がんばってる」「自分のものは自分で…偉いですね〜」と話題です。動画は記事執筆時点で49万6000回以上再生され、3万1000件以上の“いいね”を獲得しています。

アップ クッションをくわえて階段を……!

 話題となっているのは「エマ」くんです。8月に保護されて新しく家族になった弟猫の「ラング」くんと仲良く、飼い主の赤瀬川和寿(@kazuhisaakasegawa)さんのお宅で暮らしています。

階段上る 一歩ずつ上っていきます

 毎日、自分の寝床を寝室のある2階まで運ぶというエマくん。今日も、自分の身体より大きなクッションをくわえて階段を上っていきます。カバーの布を口で挟んで、一段ずつ足元を確かめながら器用に上る姿にビックリです。「よいしょ、よいしょ」という声が聞こえてきそう!

踊り場 踊り場では体勢を整えて……
前を見る 「上りきるんだ」という強い意思を感じます

 階段の幅が微妙に変わる踊り場では慎重に方向転換します。まるで、クッションを踏むと危ないと分かっているかのように、足元に気をつけて、視線は真っすぐにゴールを見つめます。一生懸命運ぶ姿に「あと少し! 頑張れ!」と声をかけたくなります。

こっち見る 頑張って!
もう一息 ゴールは目前です

 踊り場をクリアすると、“もうこっちのもの”とばかりに、残り直線をスルスルと上っていき、無事2階に到着! クッションを一度も落とすことなく、踏んづけてよろけることもなく、寝床運び成功です。これはスゴイ!! 自分の寝床は自分で運ぶお利口さん……どうしてもこのクッションで眠りたい気持ちが伝わってきます。

あと少し あと少し!
上りきった 上りきったー!!

 運び終えたエマくんは、ちょっと疲れたのか、クッションをくわえたままジッとしていましたが、口を離すとドヤ顔で動画を撮っている飼い主さんの方を見ました。そのお顔は「今日も自分で運んだよ、えらいでしょ?」と言っているようにも見えますね!

ドヤ顔 「やりきった」というドヤ顔です!

 飼い主さんいわく、“特に何か教えたわけでもなく自分で運ぶようになった”そうで、「降りていく時は毛布を良く持っていきますね〜」とのこと。

 動画には、「メチャクチャ可愛いのと座布団を加えて階段を登っていくなんて、凄すぎてビックリ!!です。頭の良い子ですね」「猫ちゃんがクッション運んでるとこ人間みたいでびっくりしました!!初めて見ました!とてもかわいいです!」「一瞬見間違えたかと思いましたが、凄いですね。何度も見てしまいました」など、驚きの声が国内外から多数寄せられています。

よくできました たいへんよくできました!

 自分のことは自分でするお利口さんのエマくんと、新入り猫のラングくんのほほ笑ましい毎日は、飼い主さんのInstagram(@kazuhisaakasegawa)で見られますよ!

画像提供:赤瀬川和寿(@kazuhisaakasegawa)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る