ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

保護団体から引き取った子犬、失敗ばかりしていたが…… 心も身体も立派に成長したビフォーアフターに感動の声

飼い主さんとの絆を感じます。

PC用表示 関連情報
advertisement

 保護団体から引き取った子犬の成長を記録した動画がInstagramに投稿され、「良い飼い主さんと巡り会えて良かったね。幸せな犬生願ってます」「お互いの気持ちがわかるようになりますね!癒されるしほんと幸せ嬉しいです」「良かったね。飼い主様ありがとう。大変もいろいろあるよね。でも、かわいい」と話題です。動画は記事執筆時点で7万1000回再生を突破、2800件以上の“いいね”を獲得しています。

アップ 飼い主さん、人生初のワンちゃんです

 話題となっているのは、「コタ」くんです。殺処分ゼロを目指し、愛知県を中心に活動しているNPO法人アニマルレスキューMikiJapanさんで保護されていたところ、飼い主さん(@sooooousuke)と出会い、2022年3月に家族の一員として迎えられました。

トイレ 最初はいろいろうまくいかないこともありました

 10年ものあいだ、犬を家族に迎えることを考えていた飼い主さん。“犬を迎えるなら1つの命でも守れたらいいな”と思い保護犬を選択しました。3月20日、お家にやって来た子犬はコタくんと名付けられ、犬と暮らすのが人生初の飼い主さんとのドタバタな日々が始まります。

人なつっこくて 人なつっこい性格です!

 お迎えしてすぐのころ、コタくんはトイレがなかなか覚えられずに何度も失敗……。お散歩も上手にできません。ごはんをあげても残してしまうことも……。でもそれは保護犬に限らず、どんなワンちゃんでも同じこと。根気よく教えて、信頼関係を築き、一緒に成長していくしかありません。幸いコタくんはとても人なつっこい性格で、飼い主さんのいうことを素直に聞くことができ、少しずつできることが増えていきました。お散歩だって、ちゃんと飼い主さんとアイコンタクトしながら上手に歩けるようになりました!

散歩 お散歩が上手になってきました!
今お座り
立派に大きくなって……
お利口さんです お利口さんです

 お迎えしたときは3.7キロしかなかったコタくん。初めのころは食べしぶりしていたごはんも、今ではちゃんと「待て」をしてから、残さず食べるようになりました。8カ月たった今では身体もずいぶん大きくなり、飼い主さんのいうことをしっかり聞いてくれる立派な家庭犬に。名前を呼ぶとすぐに寄ってきて甘えるしぐさが大きくなってもとてもかわいいですね! いつも仕事からの帰りを出迎えてくれるコタくんは、飼い主さんの励みになっているそうです。

楽しい コタくんのおかげで毎日楽しい飼い主さん
いい顔 コタくんも楽しい!

 動画には、「コタちゃん 小さい頃のあどけないお顔と 立派に育ってる今の マテをしてる時の お目メが 同じで 可愛らしいですね〜」「素敵な動画!コタくんも愛されてとても楽しい日々でしょうね」といったコメントが寄せられています。

待て 「待て」もできるし残さないようになりました

 保護犬だったコタくんが、お家に来たばかりの子犬のころの様子や、飼い主さんのもとで家庭犬として幸せに暮らす姿は、Instagram(@sooooousuke)で見られますよ!

食べる たくさん食べて幸せな毎日を!

画像提供:丹羽爽祐(@sooooousuke)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る