ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

82歳の菓子職人が見せる“アメのアク取り”が超絶美技! ヘラ一本でスィ〜っとすくい取る(1/2 ページ)

これぞ神業。

advertisement

 職人が行うアメのアク取りがスゴすぎて思わず最後まで見てしまいます。こんなキレイに取れるんだ……!

 動画を投稿したのは、岩手県にあるお菓子店「まつだ松林堂」。1868年に創業して以来、さまざまなお菓子を提供しています。そんな同店のInstagramアカウントで注目されているのが、「ぶどう飴」のアクを取っている動画です。

photo
まさに神業……!(画像はInstagramより)

 作業しているのは82歳の職人さんです。まず平たいヘラを使って、端の方からアクを中央に寄せていきます。ひょいひょいと簡単そうにやっていますが、アクは散らばることなく、すぐに中央に集まっていきます。

photo
どんどんアクが集まっていきます(画像はInstagramより)

 そうして集まったアクを今度はヘラに吸い付けます。動画で普通のアク取りを使う様子は一切なし。あくまでヘラのみを使い、アクを皿の中に捨ててしまいました。これぞ職人の技ですね……!

photo
最後もヘラだけでアク取り(画像はInstagramより)

 動画を見た人からは、「敬意しかございません」「尊敬しちゃう」「82歳ですごいです」など絶賛する声が続々と投稿されました。中には海外からのコメントも。

 まつだ松林堂の公式アカウントではこの他にも熱々のシロップにぶどう液を手早く混ぜ合わせる動画など、職人の技を惜しげもなく公開しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る