ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カラコンなしでも目の大きさが2倍になるメイク術が魔法のよう プチプラコスメを使ったテクニックに「まじでありがたい」「感動しました」の声(1/2 ページ)

ビフォーアフターがすごい。

PC用表示 関連情報
advertisement

 プチプラコスメを使って目を大きく見せる驚きのメイク術がYouTubeで紹介され、記事作成時点で15万回再生を突破するなど話題になっています。 

裸眼でも目が2倍に!半顔メイク2022

 動画は、チャンネル登録者数が39万人を超えるYouTubeチャンネル「足の裏から人間になるには」に投稿されたもの。投稿者の足の裏さん=通称・ウラちゃんは、プチプラコスメを使ったメイク動画を中心に発信しています。

 今回は、メイクのビフォーアフターをより分かりやすく伝えるために、顔の右半分だけにメイクを施す半顔メイクを紹介。普段からメイク動画をアップしているウラちゃんですが、半顔メイクは数年ぶりとのことです。

半顔メイクのスタートの画像
半顔メイクのスタート!

 まずは基礎化粧品でスキンケアをしてからベースメイクをします。もともと肌がきれいなウラちゃんですが、下地とファンデーションを塗り、気になる部分にコンシーラーをつけてパウダーをのせることで、より美しい肌に。さらにシェーディングとチーク、ハイライトを入れて立体感のある顔立ちになりました。

ベースメイクが完成した画像
ベースメイクが完成した右側。より立体感のある顔立ちになりました

 次は眉メイクです。眉はアイブロウペンシルを使って足りない部分を描き足します。ウラちゃんによると、眉尻が眉頭より下にならないように描くのがポイントとのこと。眉が描けたらピンクブラウンの眉マスカラを塗ります。こちらは髪の毛の自然なカラーに合わせて、気持ち程度に軽く塗ればOKです。 

眉メイクが完成した画像
眉メイクが完成した右側。やや太めの眉がいきいきとした印象です

 そしていよいよ今回のポイントとなるアイメイクです。まずはビューラーで根元から立ち上げたまつ毛に、透明マスカラ「キャンメイク クイックラッシュカーラー 透明」(748円)を塗ります。次につけまつ毛「D-UP アイラッシュ RICH 811」(1100円)をつけて、上まぶたにダイソーの絆創膏をごく細く切り刻んだものをつけたら、くっきりとした二重まぶたの完成です。

 アイシャドウは「エクセル スキニーリッチシャドウ SR13 ヘーゼルブラウン」(1650円)を上まぶたと下まぶたに使用し、立体感のある美しい目もとに。華やかさをプラスするために、大粒ラメ入りの「PERIPERA デュオポケットグリッターシャドウ01」(880円)を上まぶたに少しのせました。

 続いて、下まぶたに涙袋をつくったら、アイライナー「Kパレット 1DAY TATTOO プロキャスト ザ・アイライナー02ショコラブラウンブラック」(1650円)を使ってアイラインを入れ、目の横幅を出します。下まつ毛にマスカラを塗れば、アイメイクの完成です!

アイメイクが完成した画像
アイメイクが完成した右側。二重まぶたの大きな目元が魅力的です

 最後はリップメイク。唇にはっきりとコントラストをつけるために「RICAFROSH ジューシーリブティント05 ピーチスキン」(1848円)を塗り、半顔メイクが完成しました!

半顔メイクが完成した画像
半顔メイクが完成!

 ナチュラルな肌に大きな目元、ツヤと血色感のある唇。好感度の高いすてきなメイクに仕上がっています! ウラちゃんによると、カラーコンタクトを入れるとさらに目元にインパクトが出るそうですが、裸眼でも十分に目元はくっきり。すっぴんの左側と、メイクをした右側の顔を見比べると違いがよく分かります。

左側はすっぴんの顔の画像
左側はすっぴんの顔
右側はメイク後の顔の画像
右側はメイク後の顔

 動画を見た人からは、「カラコンありきで目ヂカラ上げてるメイク動画と違ってまじで有難い」「かわいいをとても丁寧に追究していて、分かりやすい説明もあっていつも『おぉ〜!』と言いつつ勉強させてもらってます」など、ウラちゃんのメイク術を称賛する声が。

 また、「飾らない感じが本当に大好きです」「ユーモアたっぷりな話っぷりに (笑)です」など、ウラちゃんのキャラクターが好きという声も寄せられていました。

 ウラちゃんの動画は、メイクアイテムやメイク術の説明に加え、学生の頃のエピソードなど雑談も織り交ぜており、楽しく視聴できるのが特徴。プロ並みのメイクテクニックと親しみやすい人柄が、多くのファンを惹きつけているようですね。

 足の裏さんは、この他にもYouTubeチャンネルでさまざまなメイク動画を公開中です。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る