ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人間の質問に答えるAI「ChatGPT」がすごいと話題に 自然な文章に「やばい」と驚きの声(1/2 ページ)

PC用表示 関連情報
advertisement

 人間の問いに自然な言葉で答えるAI「ChatGPT」が、「すごい」「有能すぎ」と話題になっています。

 ChatGPTは、人工知能研究の非営利団体OpenAIが開発し、12月1日に公開。研究プレビューとして公開されており、アカウントを登録すれば利用できます。日本語での利用も可能。

 早速多くの人が試しているようで、コードを書かせたり、歌詞を作らせたりなどさまざまな回答がTwitterに投稿されています。編集部でも試してみましたが、回答はかなり自然な文章に感じられました。

 ただし、回答に間違いがあるという指摘も複数見られ、鵜呑みにはしないほうがよさそうです。またアクセス過多により利用できなかったり、回答が途中で止まったりといったこともあるようです。

例:「むかしむかしあるところに」の回答

むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが済んでいました。おじいさんは毎日働き詰めていましたが、おばさんは自分がなにもしないと言われることがありました。おばあさんは、おじいさんが外出すると、自分が何もしないからと、家事をしたり、家を掃除したりしていました。しかし、おじいさんはおばあさんの愛情を感じ取り、やがておばあさんが必要とされることを理解しました。それから、おじいさんは、おばあさんが家事をしているときには、手伝いをするようになりました。今でも、おじいさんとおばあさんは、互いに尊重し合って幸せな生活を送っています。



編集部で試してみた結果

「私たち人間」自分を人間だと思い込んでいるタイプのAIかもしれない
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る