ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ご機嫌MAXな柴犬に、動物病院の診察券を見せた瞬間……! 一気にスンッとなり立ち去る姿に爆笑 飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

スンッ、ちらっ、スンッ。

advertisement

 あるものを見せると途端に無表情になる柴犬の様子が、YouTubeチャンネル「柴犬らんまる」に投稿されました。動画は記事執筆時点で再生数219万回を突破、「目をそらすのかわいい」「理解しているのが賢い」などのコメントがたくさん寄せられています。

「テンションMAXの柴犬に動物病院の診察券を見せた瞬間に・・・」

 いつもかわいい表情を見せてくれる柴犬の「らんまる」くん。この日もお出かけから帰宅し、ルンルンご機嫌な様子でお部屋に入ってきました。

ご機嫌な柴犬
ただいまー!
喜ぶ柴犬
飼い主さんとの再会、うれしい

 飼い主さんになでなでされ、さらにテンションの上がるらんまるくんの目の前にスッと差し出されたのは……動物病院の診察券! 診察券を見たらんまるくんはニコニコ笑顔から急に「スンッ」とした表情に変わり、スッと顔ごと視線をそむけ、お尻を向けて立ち去ろうとします。

診察券を見た柴犬
これは……
顔をそらす柴犬
なんか嫌なものだ
背を向ける柴犬
これは嫌なやつだ

 やっぱりなでてもらおう……と戻ってくるらんまるくんですが、診察券が目に入ると明らかに視線を外します。その後も何度か同じやりとりを繰り返しますが、あからさまに視線をそらし、その場を離れ、戻ってきては診察券を拒否。年に1回のワクチンを受ける動物病院の診察券を見ると、そのときのしんどい思いがよみがえってしまうのでしょうか……。

目をそらす柴犬
見せないでくれない?

 しかし飼い主さんによると、らんまるくんが動物病院のドアをくぐるときには、すでに受付が終わっているとのこと。要するに「診察券」の存在を知らないはずなのです。それでも動物病院の匂いがしたのか、何か感じるところがあったのか、真顔で拒否を貫くらんまるくん。テンションMAXからテンションMINになってしまった姿に慰めの言葉を掛けたいと思いつつ、そのくるくる変わる表情に思わずクスっとしてしまいますね。

真顔の柴犬
スン……
嫌がる柴犬
それ、嫌なやつだから

 最後は飼い主さんが「ごめんね」といわんばかりにいっぱいなでなで! 喜ぶらんまるくんのはじける笑顔に、見ているこちらもニッコリしてしまうのでした。

喜ぶ柴犬
やっぱなでが1番!

「柴犬らんまる」飼い主インタビュー

 柴犬の「らんまる」くんの日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「柴犬らんまる」は、2015年4月に開設され2022年11月時点でチャンネル登録者数が34万6000人を記録しています。

 ねとらぼでもお姉ちゃんとの再会を喜ぶ姿や叱られてしょんぼりする表情、反省しているようでしてない様子などを紹介してきました。

 今回はらんまるくんの性格や日々の暮らしなどについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「柴犬らんまる」

のどかな田舎に暮らす表情豊かな柴犬、らんまるくんの日常を伝えるチャンネル

らんまる(♂):7歳

2015年4月に開設

登録者数 34万6000人(2022年11月15日現在)

総再生数 2億1601万2075回(2022年11月15日現在)

らんまるがうちに来て、家族内が明るくなりました

――らんまるくんの紹介をお願いします!

 名前は「らんまる」です。7歳、オスです。お調子者で内弁慶な性格をしています。ライバルはカナブンです。

――らんまるくんをお迎えしたときのことを教えてください

 先代犬がお空へ帰り、しばらく家族全員が悲しみに沈んでいた中で、知り合いの方から紹介を頂きました。当初はすぐに新たな家族を迎えることにためらいがありましたが、手のかかる小さならんまるが元気に走ったり鳴いたりするのを見ているうちに、家族内はだんだん明るくなっていきました。

らんまるくん子犬時代「足もいっしょに動く柴犬の子犬」
らんまるくん子犬時代「リモコンを圧倒する柴犬の子犬」

――らんまるくんと飼い主さん家族の関係性はいかがですか

 らんまるは家族全員と仲が良いですが、関係性は場合により無慈悲に変化します。

 【普段】→1位:お父さん(言うことを聞く)、2位:らんまる、3位:その他の家族

 【散歩時】→1位:らんまる(リーダー) 、2位:お父さん(側近、お尻などを拭いてくれる)、3位:その他の家族(群れのメンバー)

 【子どもたちの帰省時】→1位:子どもたち(スター)、2位:らんまる(家主として快く迎える)、3位:その他の家族(空気と同じ)

 【子どもたちの帰省時(3日目以降)→普段】→1位:お父さん(お尻などを拭いてくれる) 、2位:らんまる(慕われる存在)、3位:お母さん(時々お肉をくれる)、4位:子どもたち(手下)

「嬉しくなるとついお父さんのスリッパを処刑してしまう柴犬」
「家に帰ると散歩前にはいなかったお姉ちゃんが突然目の前に現れて狂喜乱舞する柴犬」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る