ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ホロライブ・沙花叉クロヱが1周年記念ライブで“手紙”を披露→難解過ぎる文字を“わずか15分”で解読した猛者が話題(1/2 ページ)

もはや古文書研究の域。

advertisement

 ホロライブの人気VTuber・沙花叉クロヱさんが、11月29日に1周年記念ライブを敢行。その最後に公開された難読過ぎる手紙を、一瞬で解読した人が現れ、大きな注目を集めています。

ホロライブ・沙花叉クロヱが1周年記念ライブで披露した謎の手紙を解読した人 沙花叉さんが公開した手紙。これは日本語なの……?

 ホロライブファンの間では、沙花叉さんは文字のクセがすごいことで有名。過去の配信で直筆を披露する機会があると、度々ファンやメンバー、時に自分をも困惑させていました。

開始5分35秒くらいで直筆文字が見れます

 1周年記念ライブでは、エンディングの画面で沙花叉さんの手紙が映し出されました。しかし、そこに書かれた文字は奇妙奇天烈。同じ日本語かと疑いたくなるほどに解読するのが難しいこの手紙に、「飼育員最大の試練」(※「飼育員」は沙花叉さんのファンネーム)とコメントする人も。

 ファンが懸命に解読を続ける中、ライブ終了後わずか15分ほどで、Twitterユーザーのフェーレ2023転(@ssrn_ner_mrn)さんが、「はい、解読班終わりです」という文言とともに“翻訳”した文章を公開。そのあまりの速さと正確さには、「脳味噌スパコンなの??」「もしかして考古学者の方ですか?」といった称賛の声が寄せられました。

ホロライブ・沙花叉クロヱが1周年記念ライブで披露した謎の手紙を解読した人 す、すごすぎる……

※画像提供:フェーレ2023転(@ssrn_ner_mrn)さん

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る