ニュース
Twitterに突如“号泣アイコン”大量発生で地獄のような光景に → ゲームのトンチキキャンペーンによるもので参加者も「われわれは被害者」(1/2 ページ)
こんな5周年の祝い方があるか。
advertisement
Twitterで12月7日の朝から、突如“号泣する男のイラストアイコン”を使用するユーザーが大量に発生し新手のスパムや社会運動かと一部で騒然となっています。いったい何が起こっているのかと思ったら、その正体はゲームアプリのキャンペーンのギミックによりアイコンを変えられてしまった人たちでした。怖いわ。
このキャンペーンを実施しているのは、iOS/Android向けのメギド72。12月7日で5周年を迎えることを祝した「感謝の大号泣キャンペーン」を開催中で、キャンペーンに参加した人が全員この“号泣アイコン”になってしまいました。
仕組みとしては、キャンペーンに参加するボタンを押すとアプリの認証画面が開き、許可するとアイコンが即座に“号泣アイコン”化するもの。「参加を取り消す」ボタンを押すか、キャンペーンが終了すると元のアイコンに戻るそうです。
参加者たちもこうなることは分かっていたようですが、そのアイコンの主張の強さと予想以上の大量発生ぶりに「謎技術で強制的に個を奪われた結果なので我々は被害者であることをジャンル外のオタクに強く主張していきたい」「広報として大成功なのかなと思ったが、よく見るとアイコンに『メギド72』とも『ソロモン』とも書かれていない もう終わりです 我々はただ号泣5周年とかいう謎の概念を祝わされる存在に成り下がった」「全員まとめて号泣アイコンにされたのもうこれハルマゲドン計画の一部だろ 我々は個を奪われた」など、号泣しそうな思いを投稿しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.