ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

小説家が救急搬送 → 救急隊員から名前を聞かれ本名と職業を言ったら「患者、意識混濁してます」と判断されてしまう(1/2 ページ)

隊員さん、それホントのことなんです……!

advertisement

 お仕事によっては、“そんなことが……”と驚くような事も起こるもの。そんな出来事を紹介する企画「お仕事楽しい」。今回は日本推理作家協会賞も受賞した小説家の鈴木輝一郎(@kiichiros)先生が、救急搬送中に言われた衝撃的な言葉です。

鈴木輝一郎緊急搬送 救急隊員のまさかの対応(イラスト:逆襲

救急搬送で名前と職業を言ったら……!

救急搬送されている最中救急隊員から意識確認された「名前は?」「鈴木輝一郎」「職業は?」「小説家」「わかりました──本部本部、患者、意識混濁してます」自著は死んでも持ち歩け同業者たちよ #ドクターに言われた衝撃的な言葉

(鈴木輝一郎さんのツイートより)

 過去に救急搬送されたことのある鈴木先生。救急隊員から意識確認のため、名前と職業を聞かれました。そこで自分の名前と職業を答えたそうです。

 それを聞いた救急隊員は「わかりました」と言いつつ、本部へ「患者、意識混濁してます」と報告。この結果、鈴木先生は同業者に「自著は死んでも持ち歩け」と訴えるのでした。隊員さん、気持ちは分かるけど、ちゃんと真実なんですよ……!

 ツイートを見た人からは「音だけなので『スズキ イチロー』に聞こえた可能性」と推測する人や、「身分証はちゃんと持とう。か」「近年の著者近影がないと、やはり意識混濁と思われそう」などの意見もありました。

人気の【お仕事楽しい】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る