AmazonでAnkerの充電ケーブルを購入したところ、箱を開けたら出てきたのは袋に入った“土”だった――驚きの事例がTwitterで報告され、話題となっています。どうしてこうなってしまったのか、メーカーとAmazonに問い合わせました。
このツイートを投稿したのは、ゆな先生さん(@JapanTank)。商品の箱の中に入っていた梱包材と袋に入った土の写真を公開しており、商品重量29グラムに対し、箱に入っていたのは土は27グラムだったそうです。なお、Aamazonにより返金対応されたとのこと。
いったいどこで、ケーブルと土は入れ替えられてしまったのでしょうか。一説によると、これはAmazonの返品制度を悪用したものではないかとのこと。Amazonでは返品された商品を重量でしかチェックしていないため、購入した商品を抜き取り土を入れて返品する手法が横行しているそうです。ゆな先生さんの投稿にも、似たような体験をしたというリプライが寄せられています。
この件について、アンカーに話を聞いてみました。
―― こちらの投稿については把握していますか。
アンカー: 投稿内容は認識しておりますが、現時点で弊社に対して問い合わせを受けていないため、弊社側で事実確認は取れておりません。
―― 他にも類似の事例の報告を受けたことはありますか。
アンカー: Anker Japan公式サイトやAmazonで製品を購入後、土を含むごみなどを入れて返品し、製品と返金の両方を受け取る詐欺行為は過去にも発生しております。
―― この件について、また今後こういった事例を防止するため何らかの対応を取る予定は?
アンカー: Amazonで販売する弊社製品のフルフィルメントはAmazonに委託しております。不正にごみなどを製品に入れて返品された製品の取り扱いについては、弊社では分かりかねますので詳細はAmazonにお問合せください。また本件については、弊社より委託先のAmazonに対してもお伝えしております。
購入した製品に不審な点がある場合は、Amazonカスタマーサポートまたは弊社サポートにご連絡いただければ対応させていただきます。誠にお手数ですがよろしくお願い申し上げます。
また、Aamazonにも問い合わせてみましたが、現時点で回答は届いていません。注意しようにも自衛すら難しい出来事ですが、もし運悪く自分の手元にすり替えれたものが届いてしまった場合は、できるだけ早くAmazonのサポートなどに連絡するしかなさそうです。
画像提供:ゆな先生さん(@JapanTank)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.