ドン・キホーテ、公式キャラ「ドンペン」が引退!? 新キャラ「ド情ちゃん」に交代 「嫌だ」「無理」などショックの声広がる(1/2 ページ)
「ドンペン」続投へ【12月16日19時45分追記】
ドン・キホーテは12月16日、公式キャラクターを「ドンペン」から「ド情ちゃん」に交代させると、公式Twitterで発表しました。えええ……!!!
公式サイトによると、ドンペンは南極生まれの東京育ちというペンギン。1998年にドン・キホーテの店を手伝うことになってから、「ドンペン」としての人生が始まったといいます。25年近くもドン・キホーテを支えてくれました。
新マスコットキャラクターのド情ちゃんは、12月16日から放映開始するオリジナルブランド「情熱価格」の新テレビCMで初登場。俳優の永山瑛太(EITA/瑛太)さんが、ド情ちゃんの斬新なルックスやコミカルな動きに圧倒される様子が描かれます。
ド情ちゃんはみんなを驚かせたり、楽しませたりするのが好き。好きなカタカナは「ド」。常人には「ド」としか聞こえない独自の言語で、一生懸命に情熱価格をアピールしようとしますが、実は普通にしゃべれるといううわさもあるとのこと。誕生日は2021年2月24日で、性格はやりすぎがち。
ドン・キホーテは公式キャラクターを交代する理由について、「ドンキのオリジナルブランド『情熱価格』を皆様に知ってもらいたいという真摯(しんし)な想いから」と説明し、「今後ともド情ちゃんを宜しくお願い致します」と呼びかけています。寂しくて受け入れられないよ……。
「ドンペン」続投へ【12月16日19時45分追記】
運営元のパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)はその後、社内で協議した結果、公式キャラクターとして今後も「ドンペン」を続投させると、Twitterで発表しました。
「発表から現在に至るまで、 お客様から大変多くのご意見を頂き、私たちが考えている以上にお客様の『ドンペン』への想いを再確認することができました。ありがとうございます」として感謝の意を示しています。
また、「今一度ドンペンへの想いを強く持ちPPIHグループ全従業員一同未来永劫ドンペンを愛していく所存です。この度は大変お騒がせし申し訳ございませんでした」と謝罪しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ドンキホーテホールディングスが社名を変更 略称は「PPIH」に
2月1日から変更となります。 - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。 - 「これは仕様バグか?」 子ども向けの知育玩具の“惜しい仕様”に数学マニアたちが盛り上がる 「誤差すぎる」「ほぼ正解」
投稿には3万件を超えるいいねが寄せられました。