advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
『うえきの法則』や『ポンコツちゃん検証中』などで知られる漫画家の福地翼(@fukuchi_tsubasa)さんが公開したマンガが、マンガのすごさが詰まっているとして話題です。
投稿されたのは、ほとんど同じコマが6つしかない1ページのマンガ。猫がソファで本を読んでいる絵に、「てきとーな絵を1コマ描いて全コマにコピペしていきます」というセリフが入った1コマ目から始まります。2コマ目では、そこに「それっぽいセリフ」を入れていくとのこと。どうやらこの漫画の作り方を解説しているようです。
「そして急にセリフを止めて2コマくらい間を作ります」と3コマ目。それから4コマ目、5コマ目……とセリフのない空白が続いていきます。一体何が……?
最後の6コマ目。それまで本を読んでいた猫が急にこっちを向き、ひとこと「どうです? なんか読んじゃったでしょ? マンガってすごくないですか?」。た、確かに……!
この巧妙な“仕掛け”に対し、Twitterでは「やられた」「まんまと読まされました」「なんだ、くやしいぞこれ」などの反響が。いやあ、マンガってすごい!
作者の福地翼さんは、この他にもTwitterでさまざまなマンガを公開。さらに、現在『少年サンデー』で『GOLDENSPIRAL』を連載中です。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- あなたはどのタイプ? 「ある場面を想像するとき、映像か静止画かで表現のクセが変わる」説を唱えた漫画が話題
話し方とかにも影響しそう。 - 小4が作った短編小説が「完璧な伏線回収」「天才すぎる」と話題 “誤字”だらけの文章に大人顔負けの仕掛け
たくさんの誤字の理由は? - 「一本の矢だと簡単に折れてしまうが」から始まる4コマが思ってたんと違う 厳しすぎる教えに「わかる」「真理」の声
そうだけどそうじゃない。 - フルボイスキャラクターの会話をスキップしたら恐ろしいことが…… コウイチTVの“ゲームあるある”動画の発想が天才的
これからはなるべく聞くようにします……。