ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ピタゴラ装置」めいた世界を“無限”に自動生成 ずっと見ていられる3DCGアニメーションに注目集まる(1/2 ページ)

Blenderを活用して作成しました。

advertisement

 無数の金属球が無限に拡張されるレーン上をただひたすら移動していく……「無限ピタゴラス」と題された1本の3DCGが話題です。ずっと見ていても飽きない壮大な世界観と完成度!

 「無限ピタゴラス」を公開したのは、プログラムやアルゴリズムで様々な映像作品を制作している避雷(@lucknknock)さん。

 Eテレで放送されている子ども向け番組「ピタゴラスイッチ」の1コーナー、「ピタゴラ装置」にヒントを得た作品です。動画制作には、3DCGアニメーション制作用のオープンソースフリーソフト「Blender」を活用したといいます。

 動画を見たユーザーからは「見てて気持ちいい(笑)壮観だわー」「どうやってそんなこと思いつくのか、どうやったらできるのか全くわからん」「すごすぎるだろ…人類の時間を半永久的に奪い続けるシステム」など驚きと称賛の声が多く寄せられています。

 

 避雷さんは、その他にも数多くのアニメーションや3D画像を制作。それらの作品は、Twitterポートフォリオサイトなどで見ることができます。

画像提供:避雷(@lucknknock)さん


       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る