ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「小学校の給食牛乳マップ」をゼンリンが公開 6000件超の回答から作られた全国の銘柄まとめが興味深い(1/2 ページ)

各都道府県ごとの給食牛乳の銘柄がずらり。

advertisement

 地図情報のゼンリンが公開した、全国の給食牛乳の銘柄をまとめた「小学校の給食牛乳マップ」がTwitterで「めちゃくちゃ懐かしい!」「地元の牛乳が入ってて嬉しい」と話題になっています。こんなに種類があったの!?

ゼンリン 小学校 給食 牛乳 マップ 全国 銘柄 エリア 違い ※図中の山口県は、正しくは「やまぐち県酪牛乳(前シモラク牛乳)」(画像はTwitterより)

 小学校の給食牛乳マップは、ゼンリンのTwitterアカウント(@ZENRIN_official)による企画で、アンケート調査をもとに作成されました。全国各地・幅広い年代から寄せられた回答数は6000件超で、数多くの牛乳メーカーも協力しています。

 各都道府県ごとの給食牛乳の銘柄がずらりと並んでおり、現在は給食事業からすでに撤退あるいは事業転換、廃業しているメーカーの“思い出の給食牛乳”も掲載されています(マップ上では「※」付きで表示)。そのためコメントでは、今はなき銘柄を懐かしむ声や、同マップをきっかけに「もう撤退していたのか」「(以前は)瓶だったんだなぁ」と知る声などが寄せられています。

 壮観なマップデータは公式サイトで公開中です。さらに各地方ごとに寄せられた情報を詳しく掘り下げており、場所によってはご当地カラーが強く現れているなど、興味深い結果が出ています。

 なお、同アンケートへの回答は12月22日現在も募集しており、「今後もデータを活用するかも知れません」とのこと。上記マップに地元の銘柄が掲載されていないといった場合は、回答に協力してみると良いかもしれません。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る