advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
Google マップで「史跡」と検索すると、たくさんのスポットが検出されて街歩きが楽しくなるというライフハックが話題になっています。「すごい!」「楽しそう!!」と評判で、投稿には約3万9000件のいいねが集まりました。
オススメのGoogle マップ活用術を紹介したのは、漫画家・イラストレーターのzinbei(@tz036)さん。「史跡」と調べるとたくさんの歴史的なスポットが見つかります。出かけた先で試してみたり、地元の周辺を調べてみたりと、地域の魅力を再発見できるかもしれません。
ちなみにzinbeiさんによると街歩きマップとして活用するだけでなく、謎の有識者によるレビューが投稿されていることもあるそうです。また、石碑系のスポットには「24時間営業」と表示されていてるところも見所とのこと。Google マップの活用方法はとても味わい深い……!
Twitterでは「地元の地図でやってみたら、知らない古墳がいっぱい出てきました」と地元の新しい魅力に気づく人や、アレンジを加えて「リアルRPGごっこができますね」と感心する人などからの声が集まっています。
注意しておきたいポイントはユーザーが登録した情報なので、間違いが含まれている場合もあるということ。間違いを見つけた場合は修正を提案できます(参考:「Google マップでビジネス情報を編集する」)。
zinbeiさんの著書
画像提供:zinbei(@tz036)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- Google マップの“車椅子設定”がベビーカー使用時にも有用と話題 「すごい」「素晴らしい機能!」
お年寄りやペット連れにも助かると好評です。 - 太平洋を泳いで台湾へ!? Googleマップの無茶すぎるルート案内が話題に
Googleマップが「太平洋をジェットスキーで横断する」などの強引なルートを指示するとTwitterで話題になっている。 - Googleマップの佐賀駅がなぜかインド北部に 「ニューデリーから車で4時間」「インドランド佐賀」
おかげで経路検索ができません。【追記】 - 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
懐が深すぎ……! - 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく
三度見くらいしてしまいそう。