advertisement
画像生成AIを使って作られた「走る大仏」のイラストがTwitterで注目され、約7300件のいいねが寄せられるほどの話題となっています。大仏の動きや表情がまるで実在するかのような迫力です。
古橋秀之(@Furuhashi_h)さんが画像生成AIソフトmidjourneyやnijijourneyを使って作ったイラスト。大仏が穏やかさを忘れ、全力でダッシュしています。師走(12月)はお坊さんも走りまわるほど忙しいといわれますが、大仏も忙しく走りまわる季節なのかもしれません……?
AIも「大仏は正面を向いて座っているもの」と学習しているのか、走るポーズの出力には苦労したという古橋さん。せっかく走っている構図になったと思えば、大仏っぽく肌を塗った太り気味の人がジョギングしているだけだったり……。完成版では大仏の質感や必死さが伝わる表情などすごい迫力で見応えがあります。
Twitterには「めちゃ強そう」「凄まじい臨場感」と迫力に驚く人たちからの感想が集まっています。
画像提供:古橋秀之(@Furuhashi_h)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- いらすとやの「おじいさん」をAIで盛ったら? → 何度も描き替えるうちに魔法少女が誕生「AIエグい」と話題
次第に絵のテーマが変わる過程が面白い。 - 話題のAIに今川焼きの作り方を入力 → “とんでもない名称”が爆誕してしまう 「今川焼きでも大判焼きでもなかった」「これに統一しよう」
新しい呼び方を生み出すんじゃない。 - “ちゃんと箸でラーメンを食べられるAI”が登場し一部で話題 ネットミーム“ラーメン手づかみ樋口円香”に終止符を打つ
樋口円香、箸という文明を手に入れる。 - 画像生成AIで「異世界文字」を召喚!? AIの「文字を正確に認識出来ない」仕様を逆手にとった手法が天才的
あふれるファンタジー感。 - AIイラストで「アニメ雑誌の表紙」を生成 違和感なさすぎる“補助的なAIの活用”に「ナイスアイデア」の声があふれる
こんな使い方ができるのか。