ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「パパは○○みたいな匂いがするね」 “子どもが公文(くもん)で身につけた表現力”の話に「朝からコーヒー吹いた」(1/2 ページ)

パパ……。

advertisement

 子どもは成長とともに親から少しずつ離れていくもの。そんな育児にまつわる「あるある」なツイートをご紹介する企画「育児あるある」。今回は子どもを寝かしつけていた際、ふと言われた一言が話題です。果たして、その言葉とは?

育児あるある 言葉を覚えてくれた嬉しさ半分、言われた辛さ半分(イラスト:宇宙野悠

「パパは地獄みたいなにおいがするね」

寝かしつけてたら「パパは地獄みたいなにおいがするね」と言われました。公文のおかげで表現力が身についてるなぁと思いました。

(月岡祐介(心臓外科専門医・TeamWADA)さんのツイートより)

 普段は心臓外科専門医として働いているツイート主、月岡祐介(@tsukiokayusuke)さん。子どもを寝かしつけているとき、ふと「パパは地獄みたいな匂いがするね」といわれてしまったそうです。これに対し月岡さんは「公文のおかげで表現力が身についているなと思いました」と極めて冷静かつ客観的な一文を添えてツイートし爆笑と涙を誘いました。

 返信欄には「4歳児の父親ですが、公文には行かせないと誓いました」「公文の表現力、素晴らしいですね」といった共感の声のほか、「そのうちついったらーになってそうな語彙力」とお子さんを褒める(?)声も寄せれています。

 塾に通うことでさまざまな表現を覚えていったという、月岡さんのお子さん。表現力を高めたことで自分の気持ちを的確に表現してくれてうれしい反面もありつつ、そんな言い方をされたら寂しくなっちゃうよね……とも感じさせる一件でした。親の心子知らずとはいいますが、これからもいっぱい勉強してお父さんに披露してあげてね。でも、匂いに関する発言はちょっとだけ気を使ってあげて……!

人気の【育児あるある】

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る