ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

コロナ陽性になった母、職場で謝罪すると「やめてよ」 同僚の意外な言葉に「神対応」の声(1/2 ページ)

あたたかい職場だ……。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 職場で初めて“コロナ陽性者”となった母が、職場復帰して一人一人に謝ってまわっていると……。途中で「やめてよ」と止められ、意外なことを言われた実録漫画が「ほんとこれ」「すてきな声掛け」と話題になっています。

コロナ 休んだ母 職場 復帰 言われた 意外な言葉 神対応 漫画 職場復帰して一人一人に謝罪していたら……

 投稿したのは、漫画家の並庭マチコ(@manga_m)さん。2021年の初めごろのエピソードで、母がCOVID-19(新型コロナウイルス感染症)に罹り、仕事を1カ月休んで復帰したときのエピソードを漫画にしています。

 職場で「ご迷惑おかけして申し訳ありません」と、全員に謝る勢いで頭を下げ続けていた母に、「やめてよ並庭さん!」と話しかけてきたのは同僚でした。

コロナ 休んだ母 職場 復帰 言われた 意外な言葉 神対応 漫画 やさしい世界……!

 申し訳ない気持ちでビクビクする母に、同僚の女性は「次にかかった人が同じくらい謝らないといけなくなるから、そんなに謝らないで〜!」と笑顔で言ってくれたそうです。なんという神対応……!

 Twitterでは「素敵な職場」「ここで働きたい」といった声が上がり、「ほんとこれですよ!気をつけていても、かかっちゃいますからね!」と、同僚の女性の思いやりのある対応を支持する声が寄せられています。

 その一方で、家族の1人が職場復帰したら「先輩に舌打ち食らいました」なんてコメントも。各々の感染予防対策はもちろんとして、誰でも感染してしまう可能性がある以上は「お互いさま」の心を持ちたいですね。

 並庭マチコさんは、愉快で個性的な母を描いたエッセイ漫画『プリンセスお母さん』をTwitterで公開中。2023年1月26日にはKADOKAWAからコミックス最新第4巻が発売されます。

並庭マチコさんの著書

画像提供:並庭マチコ(@manga_m)さん

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る