advertisement
「咳が出る」「頭が痛い」など体調が悪いときに、ついインターネットに転がっている情報だけを当てにしてしまう人に「絶対に症状をググるな!」と喝を入れる歌が話題になっています。
話題になっているのは、Henrik Widegrenさんが歌う楽曲「絶対症状でググるな」です。Widegrenさんはスウェーデンにあるルンド大学病院で、耳鼻咽喉科医として働くドクターであり、ミュージシャンとしても活動している人物です。
自身のYouTubeチャンネルで医者としての知見を活用した独創的な楽曲を披露しており、「絶対症状でググるな」は2019年に投稿された作品。たびたびネット上で話題になり、再生数は469万回を記録しています。
体調が悪いときに咳や発熱などの症状を元にGoogleなどの検索エンジンに入力して、ブログやメディアなどで得られる知識でセルフ診察していまう人を皮肉った歌詞となっており、父が息子に贈る大切なメッセージというストーリーに仕立てられています。
ネットには有用な情報もありますが、大げさに不安をあおるような情報が見られることもしばしば。「貧血気味なら白血病」「咳と病気でググれば、お前はすでに結核だ」という歌詞からは、不確かな情報で一喜一憂している暇があるなら、さっさと病院に行って医者の診察を受けるべきだというメッセージが伝わってきます。
「絶対症状をググるな」は日本でも大きな注目を集めており、Twitterでは「まさにその通りで笑っちゃったよ」「ド正論でストレート。好きです」「最高にロックしてますね」などと好評を得ています。
(春山優花里)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「無限リピート」「めっちゃ癖になる」 歯医者の「抜いたほうがいいんじゃないかな」という言葉から生まれた“中毒性のある歌”が話題に
中毒性がある……。 - 信長やザビエルが「恋のマイアヒ」を歌ってみた……!? 写真の顔を動かすアプリ、歴史上の人物でもいけると話題に
思った以上に顔が自然に動く驚き! - 「コミケに3DS持っていったらすれ違った」 大晦日の奇跡に「まじか」「それ僕です」など大反響
ニンテンドー3DSのすれちがい通信は令和も現役。 - 衝撃の結末が話題 無名ラッパーが投稿したYouTube動画が異例の48万再生、投稿者と大学側を取材
「これが音楽じゃないなら、何を音楽と思えばいいのか」と口コミから話題に。 - M-1の日清「どん兵衛」CMが完全に高須クリニック 「今日一番笑った」「お茶吹いた」と話題
空気階段の2人が高須院長と西原理恵子さん役にドンピシャ。