ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「こんなに抜けるんですね」「流石のセントバーナード」 羊の毛刈り並みに抜ける大型犬の換毛期に歓声が上がる

クッションが作れそう。

advertisement

 換毛期を迎えたセントバーナードをブラッシングする動画がTwitterに投稿され、「もふもふタイプでない犬でもこんなに抜けるんですね」「貫禄のお手入れ姿勢が流石のセントバーナード」と話題に。投稿は、記事執筆時点で4万1000件以上の“いいね”を獲得しています。

 投稿主は、セントバーナードのお母さんワンコ「デイジー」ちゃんと、息子の「ドーン」くんと暮らすキシイーヌ(@kishidog)さん。デイジーちゃんとドーンくんが換毛期を迎えたため、この日はまずデイジーちゃんからブラッシングしていくことに。短毛に見える毛並みですが、果たしてどのくらい抜けるのでしょうか……?

 デイジーちゃんは横になり、体の片面を飼い主さんにあずけてくれます。後ろ足と前足、さらにおなかなどをくまなくブラッシングしていくと、まるでバリカンで羊の毛刈りをしているかのように、真っ白な毛がどんどん抜けていくではありませんか……!

飼い主を見上げるワンコ 換毛期のデイジーちゃん
ブラッシング開始 ブラッシング開始!
後ろ足ブラッシング 抜けるぞ! 抜けるぞ!
脇を見せるワンコ わきの下やお腹も

 換毛期に抜ける毛の量の多さはもちろん、ブラッシングをおとなしく受け入れ続けるデイジーちゃんのお利口さんな様子にも驚きです。デイジーちゃんは、気持ちよくてとろけているようにも見えるので、もしかしたらマッサージされているような気分なのかもしれませんね。また、今度はデイジーちゃんの反対側のブラッシングと、ドーンくんのブラッシングも待ち受けているキシイーヌさんのハードさも伝わってきます……!

 リプライ欄には、「半分なのに!!」「羊の毛刈りのよう」「バリカンですか?ってくらいに抜けてる」「抜け毛でもう一頭錬成できそう」といった驚きの声や、「すごい気持ち良さそう」「めちゃくちゃ可愛い」と、デイジーちゃんの気持ちよさそうな姿に癒やしをもらう人も続出しました。

前足をブラッシング 前足からも毛が抜ける
背中をブラッシング 羊の毛刈りみたいになってきた

 キシイーヌさんは、ドッグランを併設しているカフェ「バーナード・スクエア」(北海道札幌市)のオーナーで、デイジーちゃんとドーンくんは同カフェの看板犬を務めています。

 ふたりがのんびりと接客する様子(関連記事)や、キシイーヌさんに甘えるあいらしい姿は、Twitter(@kishidog)からのぞくことができますよ。

寝てワンコと毛玉 片側だけでこんなに抜けました!

画像提供:キシイーヌ(@kishidog)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る