ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

お餅が不思議すぎる猫ちゃん、首をぎゅーんとかしげて…… ハテナいっぱいな姿に「そこまで首曲がるのw」「可愛すぎ」

ものすご〜く気になってる!

advertisement

 焼かれるお餅が不思議すぎる猫ちゃん。あいらしいしぐさをとらえた動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で5万7000件以上の“いいね”を獲得しています。

 ストーブの上で焼かれているお餅。首をかしげながら見つめているのは、キジトラ柄の猫「獅子丸(愛称:しーちゃん)」くんです。白くて丸いお餅がそんなに不思議なのか、しーちゃんは「ナニコレ……?」と頭の中にハテナがいっぱい浮かんでいそうな表情を浮かべています。首をかしげる角度はどんどん大きくなっていき、ほぼ90度にまで首をかたむけながらお餅を見つめ続けるしーちゃん。考え込むように首を曲げるしぐさがかわいすぎる……!

軽く右に首をかたむける猫ちゃん 不思議そうにお餅を見つめるしーちゃん
思い切り右に首をかたむける猫ちゃん 「シロクテマルイ、ナニコレ……?」

 しーちゃんはお餅が気になりすぎて、もじもじしながら前足を伸ばそうとしたり引っ込めたり。時折、遠くからお餅をのぞきこんでみては、ころんっとそのままあお向けになりそうなほど首を傾けます。その後、くんくんと香ばしい匂いをチェックすると、舌をペロッとなめる姿も見られました。おいしそうな匂いがするので、どんな食べ物なのか探っているのかもしれませんね。

トリミング ほぼ90度です
右前足を曲げる猫ちゃん 前足を伸ばしたいのかな……
お餅をのぞき込む猫ちゃん とりあえずのぞいてみる

 お餅の不思議を解明しようとがんばるしーちゃんには「首の傾き方がすごい」「思わず一緒に曲げちゃう」「めっちゃかわいい」「あきずにずっと見ていられる」「永久保存版にしたい動画」といった絶賛の声が多数寄せられています。

 ちなみにこのときしーちゃんは、火傷しないようにストーブから十分距離をとっており、飼い主さんが注意しながら近くで見守っていたとのこと。火傷の心配はないので安心してくださいね。また、お餅を焼くとき以外は常にストーブにやかんを置く、家具の配置を気を付けるなど、しーちゃんがケガしないように十分に配慮しているそうですよ。

左側に首を傾ける猫 やっぱり不思議すぎる

 飼い主さんのInstagram(@fuksab)では、しーちゃんと一緒に暮らす「福子(愛称:福ちゃん)」ちゃんの写真や動画も公開中。仲良く寄り添うふたりの日常をのぞくことができます。

画像提供:fuksab(@fuksab)さんのInstagramアカウント

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る