ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主が出かける間、愛犬が窓と玄関を往復しつづけ…… けなげに待つ姿に「ウルウルした」「切なすぎる」と感動の声(1/2 ページ)

心の声が聞こえてきそうです。

PC用表示 関連情報
advertisement

 飼い主が出かけている間、けなげに帰りを待ち続ける甲斐犬の様子がYouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」に投稿され、記事執筆時点で26万回再生を超えています。動画には「けなげだ……」「ウルウルしちゃいました」などのコメントが寄せられています。

 動画に登場するのは甲斐犬の「一休」さん。猫の「しずく」さん、飼い主さん家族と暮らしています。甲斐犬は忠誠心が強い犬種といわれており、一生で1人の飼い主に尽くすという意味で「一代一主」という言葉でも表現されるほど。

 そんな甲斐犬の一休さんは、飼い主さんが出かけている間どんな反応を見せるのでしょうか。お出かけ中を捉えてみると、飼い主さんも思わずウルッとくる姿を見せてくれました。

にこにこな一休さん ママになでられてニコニコな一休さん

 この日、飼い主であるパパさんがホームセンターに出かけようとすると、すかさず一休さんも玄関にやってきました。どうやら自分も一緒にお出かけできると思っているようで、「どこに行くの!」と言わんばかりの明るい表情です。そこに同居猫の「しずく」さんもやってきて、玄関はにぎやかなお見送り風景となりました。今日はお留守番でお願いしますね!

見送る甲斐犬 一休さん「お出かけするの?」
見送る犬と猫 一緒にお出かけしたそうです

 パパさんが出かけた後は、留守番のママさんが撮影スタート。すると一休さん、パパさんの姿が見えなくなるまで窓から外を見つめ始めました。そして横にやってきたしずくさんと、顔を見合わせて「行っちゃったね」と会話しているようなかわいい姿も。その横顔は、すでに寂しそうでせつない表情です。

窓から見送る犬 見えなくなるまでお見送りです
猫と犬 横にしずくさんもやってきました
顔を見合わせる犬と猫 「行っちゃったね〜」

 パパさんの姿が見えなくなると、さっきまで上がっていたしっぽは下がり、明らかにシュンとしたお顔に。しずくさんは他の場所に移動しましたが、一休さんは窓の前から動こうとしません。「もしかしたらすぐ帰ってくるかも」なんて考えているのかもしれませんね。

待つ甲斐犬 「行っちゃった……」
玄関にいる犬 大好きな娘さんにも無反応です
往復する犬 結局、30分間ずっと玄関と窓を往復していたそうです

 やっと窓からのお見送りが終了したと思いきや、今度は窓と玄関を行ったりきたりし始めた一休さん。大好きな娘さん、みーちゃんが近づいてきても、ママが心配そうに「一休?」と声をかけても無反応です。この往復は10分ほど続いたとのこと。動画を編集していたパパさんが「切なくなってしまった」というのもうなずけます。

しっぽが下がっている犬 シュンとした表情
窓の外を見つめる犬 切ない横顔です

 結局一休さんは、パパさんが帰宅するまでの約30分間、ずっと玄関と窓を往復していたそうです。パパさんは自身が外出中、一休さんが何度も玄関を確認することは知っていたものの、ママや娘さんが一緒にお留守番していてもこれほどまでに帰りを待っているとは知らなかったとのこと。

 動画の後半でパパさんは「一休は僕が思っている以上に、一代一主の立派な忠犬でした」「もっともっと、一休に優しくしなきゃなと思いました」とつづっています。

しっぽがたった犬 しっぽがピン!
犬の横顔 帰ってきた!?

 その後、パパさんの帰宅を察知した一休さんのしっぽは突如ピン! と立ち、お顔もご機嫌な笑顔に。そして玄関に行き、今か今かとパパさんの帰りを待ちしっぽを振る姿を見せました。大好きなパパさんが帰ってきてよかったね!

 動画には「パパいないとパパの事しか頭に無いんだね。健気だわ」「ずっと待ち続ける一休さんの姿が、切なすぎる」「一休ちゃん健気過ぎて、ウルウルしちゃいました パパさんの事大好きなんだね」「昨今、忠義は古臭いと言われてしまいますが、一休くんのそれは素晴らしい美徳だと思います」など、一休さんの姿に感動した人からの声が続々と届いています。

玄関の犬 いよいよお出迎え
ご機嫌な犬 明るい表情になりました

 YouTubeチャンネル「甲斐犬一休と猫のしずくと僕のチャンネル」では、一休さん、しずくさん、飼い主さん家族3人とのあたたかでにぎやかな日常をのぞくことができます。また、サブチャンネル「甲斐犬一休と僕のアウトドア日誌」にも一休さんとの動画が投稿されています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る