ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ストーブ前の特等席から動かない猫vs.代わってほしいワンコ→「ママー!」 飼い主に助けを求める顔が愛おしい!

猫さんの意思の強さよ。

PC用表示 関連情報
advertisement

 暖かい場所をゆずってほしい犬とゆずらない猫の動画がInstagramに投稿され、「ねこちゃんを押し退けない優しいわんちゃんですね!」「関係性が面白くて好きです」と話題に。動画は記事執筆時点で89万4000回再生を突破、2万8000件を超える“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、元保護猫の「ターコロ」くん(愛称ターくん)と、元保護犬の「アグ」ちゃんです。約1年前に飼い主(@n.hawnyan)さんのお宅にやってきたアグちゃんと、先住猫のターくんは、出会ったその日から仲良くしている親友のような兄妹のような関係です。

こっち見るアグ ストーブの前を独り占めするターくん
うつむくアグ 「ちょっとだけ場所を替わってもらえないかな〜?」

 ある寒い日、お部屋の電気ストーブの前にターくんとアグちゃんが座って暖をとっていました。ふたりがストーブに近づきすぎて火傷などしないよう、飼い主さんがその様子を見守っていると、アグちゃんが何か言いたそうな顔で視線を送ってきました。どうやら、より暖かい場所にいるターくんと場所を替わりたいようです。

背中なでる 「ねぇねぇ、聞こえないふりしないで!?」
ストーブの前に顔 顔をくっつけてかわいい!

 アグちゃんは、ターくんの背中に前足で「ねぇねぇ」と何度も触ってみたり、頭の上に顔を乗せたりしてアピールしますが、ターくんは知らんぷり! まったく動く気配を見せず、何事もないかのようにストーブの方に顔を向けたまま……。

動かないター 危なくないように飼い主さんがちゃんと見ています
座るアグ 「ねぇねぇ、交代しよ?」
あくび ママー!

 そんなターくんの隣に寝そべると、「ママからお兄ちゃんに言ってよ」とでも言いたそうな顔をするアグちゃん。そして、自分もターくんをジーッと見つめて圧をかけてみました。すると、ターくんはなんと、一切を無視してストーブの前に座ったまま顔を洗い始めたのです! なんてマイペースなのでしょう……。

顔洗うター ターくんは無視して顔を洗い始めました……
ター見るアグ もはや諦め顔のアグちゃん

 “誰がなんと言おうと動かない”というそぶりで顔を洗い続けるターくんに、アグちゃんはもはや諦め顔。悲しそうな視線を送ってくるお顔がなんともいえない愛らしさなのです。

 この日から数日後、またストーブの前に座るふたり……。このときは、ターくんとアグちゃんが仲良く肩を寄せ合ってストーブをシェアする姿が見られました!

飼い主見るアグ 「どう思います?」

 動画には、「どう思います?みたいな目で訴えてますね」「もう、全然かわってくんないって顔してますね」と、アグちゃんが飼い主さんに見せる表情が面白いといったコメントとともに、「もう一台買ってあげて」「我が家のと同じならヒーターを縦から横向きに出来ますよ」という声も寄せられています。

 飼い主さん曰く「よく取っ組み合いもしてるけど、なんだかんだ仲良し」な、ターくんとアグちゃん兄妹の姿は、飼い主さんのInstagram(@n.hawnyan)で見られますよ!

画像提供:naomi(@n.hawnyan)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る