ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬が、雷鳴におびえる弟猫たちをパトロール 「大丈夫だよ、そばにいるよ」とひとりひとりを励ます姿に心が温かくなる

心優しいお姉ちゃんです。

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 YouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」に投稿された、雷におびえる猫たちを励ましてまわる柴犬の動画が「当たり前のようにやってる所が凄い」「ももちゃんの優しさが伝わってきます。本当に頼れるお姉ちゃんです」と話題になっています。動画は記事執筆時点で再生数12万回を突破しています。

サムネイル
雷がすごかったある日……

 話題となっているのは、柴犬の「もも」ちゃん、10歳の女の子です。7歳の黒猫「天(てん)」くんと推定5歳のキジトラ猫「空(くう)」くんと仲良く飼い主さんのお宅で暮らしています。3匹が大好きなおばあちゃんの来訪に大喜びする様子は以前も話題となりました(関連記事)。

ビックリ顔
雷だ! 怖い!!
もも登場
駆け付けるももちゃん

 その日は土砂降りで雷が鳴り響く荒れた天気でした。雷の音に怯えていた空くんの元へ、心配したももちゃんが駆け付けました。「大丈夫だよ、ももがいるよ」と、空くんを励ますように優しくなめてあげます。雷鳴のたびに怖がる空くんのそばに寄り添い、何度もお顔をなめて落ち着かせてあげるももちゃん……なんて優しいお姉さんなのでしょう! 空ちゃんも「ありがとう」と伝えるようにももちゃんをなめ返します。

なめるもも
「大丈夫だよ、ももがいるよ」
なめるもも5
安心した空ちゃん
空がありがとう
「ありがとう」

 するとそのとき、ひときわ大きな雷の音が……! 空くんは落ち着いたけど、別の場所にひとりでいる天くんはどうしているかな? ももちゃんに「天、見てくる? 天見てこよう!」と飼い主さんが促すと、その言葉を理解したのか、次は天くんの様子を見に向かいました。

天は?
天くんは大丈夫かな?
大丈夫?
天くんのところへ駆け付けました

 ベッドの上にいた天くんの元にたどり着くと、すぐに「大丈夫?」と隣に寄り添い顔をこすりつけるももちゃん。2匹とも稲光に視線をやりますが、“くっついていれば大丈夫”と、とても落ち着いた様子です。寄り添ってうとうとし始めた2匹のところへ、空くんもやってきました。みんなももちゃんを頼りにしているんですね! 雨はなかなかやまないけど、飼い主さんと3匹はなんだかとっても幸せそう。

寄り添う
そばにいるから安心だよ
空も来た
空くんもやってきました

 動画には、「昔はカミナリが鳴ると震えてパパさんに抱きしめてもらっていたももちゃんが天くん空くんに寄り添ってあげるとは立派なお姉さんになりましたねぇ」「天天にも空ちゃんにも寄り添うももちゃん、お母さんみたい。ママさんの気持ちを察してくれる心優しい子ですね」と、ももちゃんのお姉さんらしい優しさを称賛するコメントが多数寄せられています。

安心して寝る
雷さんがいなくなるまでこうしていよう

 世話好きなももちゃんと、ちょっと不器用な天くん、ある日どこからともなく現れ居候を経て家族になった空くん。3匹と飼い主さんのほっこりした日常は、YouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」の他に、Instagram(@momo_and_ten)でも見られます!

 また、何気ない日常を切り取った初めてのフォトブック「ももと天空 ほのぼの古民家暮らし」が2022年12月14日に発売されます。

タイムリーすぎるガチャガチャを見つけた【by Momo Ten Kuuももと天空】
床の間と猫達のお話【by Momo Ten Kuuももと天空】
大好きなパパとのデートで「楽しくて仕方ない」って感じの柴犬【紅葉】【by Momo Ten Kuuももと天空】

画像提供:YouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る