柴犬&猫たちが、大好きなおばあちゃんの来訪に大喜び! それぞれの歓迎の仕方がかわいくてたまらない 3匹の飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

うれしさ伝わる喜びよう。

» 2022年09月23日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 大好きなおばあちゃんがお泊りに来て喜ぶ柴犬と猫たちの様子が、YouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」に投稿されました。動画は記事執筆時点で36万回以上再生され、それぞれの歓迎の様子に「何もかもがいとおしい」「も〜かわいい!」などたくさんのコメントが寄せられています。

「大好きおばあちゃんがお泊まりにキター!Grandma came to stay」

 柴犬の「もも」ちゃん、猫の「天」くん&「空」くんと暮らす飼い主夫妻。この日はおうちに3匹が大好きなおばあちゃんがお泊りにきます。パパとママの様子から、誰か来るぞ……とソワソワしている3匹ですが、扉が開いた音に気付かず……ママの「あれ? 誰か来たよ」という言葉にダッシュで玄関に駆け寄るももちゃん。

おばあちゃんが来て喜ぶ柴犬と猫2匹 誰が来るのかな?

 大好きなおばあちゃんに会えてうれしいももちゃんは飛びついて歓迎のごあいさつ。興奮してママに「おばあちゃん来たよ!」と報告している間に、荷物を運ぶためおばあちゃんが玄関から姿を消すと、「いない!」と驚いてまたもやママさんに報告しに来ます。

 あらためて大量のお土産とともに姿を現したおばあちゃんを、ももちゃんだけでなく空くんもお出迎え。シッポを振るブンブンという音が聞こえるほど激しく左右のシッポを揺らすももちゃんからはおばあちゃんに会えたうれしさが伝わってきます。

おばあちゃんが来て喜ぶ柴犬と猫2匹 おばあちゃんだー!!!
おばあちゃんを見失う柴犬 おばあちゃんどこかな
シッポをぶんぶん振る柴犬 うれシッポがカメラにバシバシ

 早速お土産のおやつを食べさせてもらう2匹と、うれしいけど素直に甘えられずちょっと離れたところで様子を見る天くん。そんな天くんにももちろんおやつをお皿に乗せてプレゼント。がっつくももちゃん&天くんの後ろで、静かにおいしくいただく天くんの甘え下手なところもまたかわいいです。

お土産食べる柴犬とキジトラ お土産シアワセ
クールにふるまう黒猫 クールな天くんですが
お土産を食べる黒猫 うまうま

 その後はおばあちゃんが持ってきてくれたお土産(人間用)をしげしげと興味深げに眺めたり、なでてもらったりとおだやかな時間を過ごします。天くんは遅れて発動した喜びモードでテンションアップ! ももちゃんにちょっかいをかけ始めました。やっぱりおばあちゃんが来てくれてうれしかったんだね。

お土産を見る柴犬と黒猫 お土産いっぱーい

 早寝早起きをモットーとする天くんが早々に就寝したあとは、甘え上手な空くんがおばあちゃんのお膝を独り占め。なでなでされて満足そうです。ももちゃんはおばあちゃんの座る座椅子の後ろでゴロン。そばにいたい気持ちが伝わってきます。この日は「ももちゃん一緒に寝ようね」と言っていたおばあちゃんでしたが、実際に一緒に寝たのはなんと天くん! 1日の最後におばあちゃんを独り占めできたのでした。

おばあちゃんの膝に乗るキジトラ おばあちゃんダイスキ

 おばあちゃん滞在中は甘えて過ごした3匹。こんなかわいい子たちにスキスキされて、おばあちゃんもきっと楽しい時間を過ごしたのではないかと思います。また遊びに来てほしいなぁと3匹は思っていることでしょうね。

「ベッド下に立てこもる犬の元へ大好きなおばあちゃんが帰ってきたら… Momo is on strike」

「Momo Ten Kuuももと天空」飼い主インタビュー

 面倒見のいいお姉ちゃん柴犬「もも」ちゃん、クールな印象の黒猫「天」くん、人懐っこさ抜群のキジトラ「空」くん。3匹と飼い主夫妻の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」は2014年3月に開設され、2022年9月時点でチャンネル登録者数が43万4000人を記録する人気チャンネルに。

 ねとらぼでも天くんと遊びたいももちゃんの姿や、ももちゃんをフォローするも裏切られる天くんの様子、動物病院を頑張った天くんの姿などを紹介してきました。

 今回はももちゃん、天くん、空くんの性格や日々の暮らしなどについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」

ももちゃん、天くん、空くんの成長と日常を伝えるチャンネル

柴犬 もも(♀):2012年10月2日生まれ

黒猫 天(♂):2015年生まれ

キジトラ 空(♂):生年月日不明(推定5歳)

2014年3月に開設

登録者数 43万4000人(2022年9月16日現在)

総再生数 3億1960万5860回(2022年9月16日現在)

動物と暮らすのは初めてで、てんやわんやの毎日でした

――ももちゃん、天くん、空くんの紹介をお願いします!

 「もも」→柴犬/女の子/9歳(10月2日で10歳)。パパのことが大好きで、帰宅すると毎日大騒ぎでお出迎えします。猫たちの面倒をよくみてくれるお姉ちゃん的存在でもあります。ちょくちょくカメラの前に割り込んでくるので、「映りたガール」と呼ばれることも。

 「天」→黒猫(雑種)/男の子/7歳。生活は規則正しく早寝早起き。自宅警備隊の隊長を務めており、ももと空が騒いでいるときもひとりだけ冷静で落ち着いていますが、時折大胆な行動で周りを驚かせることもあります。パトロールという名のお散歩と自然をこよなくあいしています。

 「空」→キジトラ(雑種)/男の子/推定5歳。ある日どこからともなく現れ、居候を経て家族になりました。天性の人懐っこさと野生で培った勘の良さを持っています。遊ぶことが大好きなため、遊びにお誘いすると目を輝かせて飛んできます。日々、ももとのぶつかり稽古で鍛錬を欠かさない武闘派ですが、散歩は苦手なインドア派。

――ももちゃん、天くん、空くんをお迎えしたときのことを教えてください

 夫が仕事で不在のときが多かったため、家に私(妻)が1人でいるときを心配して番犬を迎えようと言い出しました。そしてうちにやってきたのがももです。当初は外飼いの予定だったのですが、あまりのかわいさに夫が「誘拐されるかもしれない」と心配し始め、室内飼いになりました

 夫婦そろって動物と暮らすのは初めてだったので、ネットや本を読みあさり、てんやわんやの毎日でした。ももを初めてお風呂に入れた日の動画も残っているのですが、2人であーでもないこうでもないと言い争いながらやっている姿が、「毎日必死だったなぁ」と懐かしくて……今もたまに見たりしています。お風呂の後、ストーブの前でうとうとしている小さなももがまたかわいくてかわいくて。

「柴犬もも ももをうちに迎えた日 Puppy Dog Momo's First Day at Home」
「柴犬もも(赤ちゃん時代)初めてのお風呂 Shiba inu Puppie First Bath」

 天は、商店街の店先で「里親募集」と書かれたカゴに入れられていました。直感的に「どうしてもうちに連れて帰りたい!」と思い、夫や飼い主の方と相談して引き取ることにしました。ほとんどの子猫がそうであるように、天もまた偉大なる探検者でした。おぼつかない足取りで毎日元気に家の中を探検し、ももは、そんな天をいつも近くで見守っていました。そして、天が欲しがるままに(出ないけど)お乳を与え、天が鳴けばすっとんでいくような過保護っぷりで、天もまた母親に甘えるようにももに懐いてくれました

天くん初登場「柴犬もも 子猫がうちにやってきた Shiba Inu and a kitten」
「柴犬もも 子猫に興味津々 Shiba Inu and kitten」

 2匹と暮らしていたある日、どこからともなくやってきて勝手に居候を始めた猫がいました。それが空です。空は最初からとても人懐こくて、人間だけでなくももや天にも警戒心0で懐に入っていくような不思議な子でした。そのくせ、空を警戒してピリピリしていた天には一定の距離を保ちつつ、天が少し油断している隙にそっと近づいて添い寝したり毛づくろいしたりして、天の日常に少しづつ溶け込んでいきました。今では天もすっかり空に心を許し、仲良く窓際で警備をしたり毛づくろいをしあったりしています。

空くん居候スタート「居候はじめました A new memberh」
「先輩、どこまでもついて行くっす! Stalking cat」

――ももちゃん、天くん、空くんの関係性はいかがですか

 ももと空は、出会ったその日から意気投合していて、一緒に寝たりぶつかり稽古(緩い取っ組み合い)をしたりと本当の姉と弟のように遊んでいます。天は、あまりそういう激しい遊びは好きではないのですが、2匹が遊んでいるのを見るのは好きなのか、とばっちりでぶつかられたりしても特に気にすることなく近くで観戦しています。そして天からは何かいい匂いが出ているのか、それとも母性本能をくすぐるタイプなのか、ももも空も天のお世話をするのが好きで、毎日のように毛づくろいでキレイキレイされています

「犬と猫のぶつかり稽古を特等席で観戦する猫 Dog VS Cat Wrestling」
「眠れる黒猫をめぐる静かなる攻防戦 Don't wake him up!」
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. /nl/articles/2412/17/news163.jpg 柄本佑、「光る君へ」最終回の“短期間減量”に身内も震える……驚きのビフォアフに「2日後にあった君は別人」「ふつーできねぇ」
  4. /nl/articles/2412/16/news079.jpg “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  5. /nl/articles/2412/17/news060.jpg 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. /nl/articles/2412/17/news049.jpg 「品数が凄い!!」 平愛梨、4児に作った晩ご飯に称賛 7品目のメニューに「豪華」「いつもすごいなぁ」【2024年の弁当・料理まとめ】
  7. /nl/articles/2412/17/news183.jpg 「秋山さん本人がされています」 “光る君へ”で秋山竜次演じる実資の“書”に意外な事実 感動の大河“最終回シーン”に反響 「実資の字と……」書道家が明かす
  8. /nl/articles/2412/17/news144.jpg 「私は何でも編める」と気付いた女性がグレーの毛糸を編んでいくと…… 「かっけぇ」「信じられない」驚きの完成品に200万いいね【海外】
  9. /nl/articles/2412/17/news078.jpg 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  10. /nl/articles/2412/17/news033.jpg セリアのふきんに、糸で“ある模様”を縫っていくと…… 思わずため息がもれる完成形に「美しい」「やってみます」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」