柴犬&猫たちが、大好きなおばあちゃんの来訪に大喜び! それぞれの歓迎の仕方がかわいくてたまらない 3匹の飼い主に話を聞いた(1/3 ページ)

うれしさ伝わる喜びよう。

» 2022年09月23日 20時00分 公開
[かのんねとらぼ]

 大好きなおばあちゃんがお泊りに来て喜ぶ柴犬と猫たちの様子が、YouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」に投稿されました。動画は記事執筆時点で36万回以上再生され、それぞれの歓迎の様子に「何もかもがいとおしい」「も〜かわいい!」などたくさんのコメントが寄せられています。

「大好きおばあちゃんがお泊まりにキター!Grandma came to stay」

 柴犬の「もも」ちゃん、猫の「天」くん&「空」くんと暮らす飼い主夫妻。この日はおうちに3匹が大好きなおばあちゃんがお泊りにきます。パパとママの様子から、誰か来るぞ……とソワソワしている3匹ですが、扉が開いた音に気付かず……ママの「あれ? 誰か来たよ」という言葉にダッシュで玄関に駆け寄るももちゃん。

おばあちゃんが来て喜ぶ柴犬と猫2匹 誰が来るのかな?

 大好きなおばあちゃんに会えてうれしいももちゃんは飛びついて歓迎のごあいさつ。興奮してママに「おばあちゃん来たよ!」と報告している間に、荷物を運ぶためおばあちゃんが玄関から姿を消すと、「いない!」と驚いてまたもやママさんに報告しに来ます。

 あらためて大量のお土産とともに姿を現したおばあちゃんを、ももちゃんだけでなく空くんもお出迎え。シッポを振るブンブンという音が聞こえるほど激しく左右のシッポを揺らすももちゃんからはおばあちゃんに会えたうれしさが伝わってきます。

おばあちゃんが来て喜ぶ柴犬と猫2匹 おばあちゃんだー!!!
おばあちゃんを見失う柴犬 おばあちゃんどこかな
シッポをぶんぶん振る柴犬 うれシッポがカメラにバシバシ

 早速お土産のおやつを食べさせてもらう2匹と、うれしいけど素直に甘えられずちょっと離れたところで様子を見る天くん。そんな天くんにももちろんおやつをお皿に乗せてプレゼント。がっつくももちゃん&天くんの後ろで、静かにおいしくいただく天くんの甘え下手なところもまたかわいいです。

お土産食べる柴犬とキジトラ お土産シアワセ
クールにふるまう黒猫 クールな天くんですが
お土産を食べる黒猫 うまうま

 その後はおばあちゃんが持ってきてくれたお土産(人間用)をしげしげと興味深げに眺めたり、なでてもらったりとおだやかな時間を過ごします。天くんは遅れて発動した喜びモードでテンションアップ! ももちゃんにちょっかいをかけ始めました。やっぱりおばあちゃんが来てくれてうれしかったんだね。

お土産を見る柴犬と黒猫 お土産いっぱーい

 早寝早起きをモットーとする天くんが早々に就寝したあとは、甘え上手な空くんがおばあちゃんのお膝を独り占め。なでなでされて満足そうです。ももちゃんはおばあちゃんの座る座椅子の後ろでゴロン。そばにいたい気持ちが伝わってきます。この日は「ももちゃん一緒に寝ようね」と言っていたおばあちゃんでしたが、実際に一緒に寝たのはなんと天くん! 1日の最後におばあちゃんを独り占めできたのでした。

おばあちゃんの膝に乗るキジトラ おばあちゃんダイスキ

 おばあちゃん滞在中は甘えて過ごした3匹。こんなかわいい子たちにスキスキされて、おばあちゃんもきっと楽しい時間を過ごしたのではないかと思います。また遊びに来てほしいなぁと3匹は思っていることでしょうね。

「ベッド下に立てこもる犬の元へ大好きなおばあちゃんが帰ってきたら… Momo is on strike」

「Momo Ten Kuuももと天空」飼い主インタビュー

 面倒見のいいお姉ちゃん柴犬「もも」ちゃん、クールな印象の黒猫「天」くん、人懐っこさ抜群のキジトラ「空」くん。3匹と飼い主夫妻の日常の様子を伝えるYouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」は2014年3月に開設され、2022年9月時点でチャンネル登録者数が43万4000人を記録する人気チャンネルに。

 ねとらぼでも天くんと遊びたいももちゃんの姿や、ももちゃんをフォローするも裏切られる天くんの様子、動物病院を頑張った天くんの姿などを紹介してきました。

 今回はももちゃん、天くん、空くんの性格や日々の暮らしなどについて、飼い主さんに詳しく聞いてみました。

YouTubeチャンネル「Momo Ten Kuuももと天空」

ももちゃん、天くん、空くんの成長と日常を伝えるチャンネル

柴犬 もも(♀):2012年10月2日生まれ

黒猫 天(♂):2015年生まれ

キジトラ 空(♂):生年月日不明(推定5歳)

2014年3月に開設

登録者数 43万4000人(2022年9月16日現在)

総再生数 3億1960万5860回(2022年9月16日現在)

動物と暮らすのは初めてで、てんやわんやの毎日でした

――ももちゃん、天くん、空くんの紹介をお願いします!

 「もも」→柴犬/女の子/9歳(10月2日で10歳)。パパのことが大好きで、帰宅すると毎日大騒ぎでお出迎えします。猫たちの面倒をよくみてくれるお姉ちゃん的存在でもあります。ちょくちょくカメラの前に割り込んでくるので、「映りたガール」と呼ばれることも。

 「天」→黒猫(雑種)/男の子/7歳。生活は規則正しく早寝早起き。自宅警備隊の隊長を務めており、ももと空が騒いでいるときもひとりだけ冷静で落ち着いていますが、時折大胆な行動で周りを驚かせることもあります。パトロールという名のお散歩と自然をこよなくあいしています。

 「空」→キジトラ(雑種)/男の子/推定5歳。ある日どこからともなく現れ、居候を経て家族になりました。天性の人懐っこさと野生で培った勘の良さを持っています。遊ぶことが大好きなため、遊びにお誘いすると目を輝かせて飛んできます。日々、ももとのぶつかり稽古で鍛錬を欠かさない武闘派ですが、散歩は苦手なインドア派。

――ももちゃん、天くん、空くんをお迎えしたときのことを教えてください

 夫が仕事で不在のときが多かったため、家に私(妻)が1人でいるときを心配して番犬を迎えようと言い出しました。そしてうちにやってきたのがももです。当初は外飼いの予定だったのですが、あまりのかわいさに夫が「誘拐されるかもしれない」と心配し始め、室内飼いになりました

 夫婦そろって動物と暮らすのは初めてだったので、ネットや本を読みあさり、てんやわんやの毎日でした。ももを初めてお風呂に入れた日の動画も残っているのですが、2人であーでもないこうでもないと言い争いながらやっている姿が、「毎日必死だったなぁ」と懐かしくて……今もたまに見たりしています。お風呂の後、ストーブの前でうとうとしている小さなももがまたかわいくてかわいくて。

「柴犬もも ももをうちに迎えた日 Puppy Dog Momo's First Day at Home」
「柴犬もも(赤ちゃん時代)初めてのお風呂 Shiba inu Puppie First Bath」

 天は、商店街の店先で「里親募集」と書かれたカゴに入れられていました。直感的に「どうしてもうちに連れて帰りたい!」と思い、夫や飼い主の方と相談して引き取ることにしました。ほとんどの子猫がそうであるように、天もまた偉大なる探検者でした。おぼつかない足取りで毎日元気に家の中を探検し、ももは、そんな天をいつも近くで見守っていました。そして、天が欲しがるままに(出ないけど)お乳を与え、天が鳴けばすっとんでいくような過保護っぷりで、天もまた母親に甘えるようにももに懐いてくれました

天くん初登場「柴犬もも 子猫がうちにやってきた Shiba Inu and a kitten」
「柴犬もも 子猫に興味津々 Shiba Inu and kitten」

 2匹と暮らしていたある日、どこからともなくやってきて勝手に居候を始めた猫がいました。それが空です。空は最初からとても人懐こくて、人間だけでなくももや天にも警戒心0で懐に入っていくような不思議な子でした。そのくせ、空を警戒してピリピリしていた天には一定の距離を保ちつつ、天が少し油断している隙にそっと近づいて添い寝したり毛づくろいしたりして、天の日常に少しづつ溶け込んでいきました。今では天もすっかり空に心を許し、仲良く窓際で警備をしたり毛づくろいをしあったりしています。

空くん居候スタート「居候はじめました A new memberh」
「先輩、どこまでもついて行くっす! Stalking cat」

――ももちゃん、天くん、空くんの関係性はいかがですか

 ももと空は、出会ったその日から意気投合していて、一緒に寝たりぶつかり稽古(緩い取っ組み合い)をしたりと本当の姉と弟のように遊んでいます。天は、あまりそういう激しい遊びは好きではないのですが、2匹が遊んでいるのを見るのは好きなのか、とばっちりでぶつかられたりしても特に気にすることなく近くで観戦しています。そして天からは何かいい匂いが出ているのか、それとも母性本能をくすぐるタイプなのか、ももも空も天のお世話をするのが好きで、毎日のように毛づくろいでキレイキレイされています

「犬と猫のぶつかり稽古を特等席で観戦する猫 Dog VS Cat Wrestling」
「眠れる黒猫をめぐる静かなる攻防戦 Don't wake him up!」
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」