セラピードッグが飛行機内で退役軍人のために祈る様子が米インディアナ州インディアナポリスで撮影され、YouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で11万7000回再生を超えています。
犬の名前は「Dixie」(ディキシー)。精神に障がいのある人の補助をおこなうセラピードッグです。なかでもディキシーは、退役軍人や子どもたちのために活動しており、「祈る犬・ディキシー」と呼ばれる人気のワンコなのだとか。
動画が撮影された日は、アメリカの祝日「Veterans Day」(退役軍人の日)。ディキシーは映画の撮影のためインディアナポリスからロサンゼルスへ向かう飛行機に乗っていました。そこで客室乗務員さんが、スペシャルゲストとしてディキシーが搭乗していること、飛行機が離陸する前にディキシーが退役軍人のために祈ることをみんなにアナウンスしたのです。
客室乗務員さんが「ディキシー、祈ってくれますか?」と声をかけると、飼い主さんが合図を出し、ディキシーは深々と頭を下げて祈りのポーズを披露。客室乗務員さんが祈りの言葉をささげ、「アーメン」と締めるまでのあいだ動かずじっとしているディキシー。頭に飾られたお花がかわいらしくもあり、ミリタリー仕様のゴーグルやリードが頼もしくもありますね。
その後、飼い主さんが「退役軍人さんたちに“ありがとう”を」と言うと、ディキシーは数回ワンワンと吠え、“ありがとう”と伝えているようでした。その賢くてかわいい姿を見た乗客たちは思わず笑顔になります。
コメント欄には、「とってもかわいい!」「なんて優しいの。ありがとうディキシー」などの声が寄せられました。ディキシーは今もどこかで多くの人の心を救っていることでしょう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.