ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

生後2カ月の子犬と仲良くしたい先住猫 もっふもふの毛玉たちの追いかけっこに「癒やされる」「距離が縮まるといいね」の声

すぐに仲良くなれそう!

PC用表示 関連情報
advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 新入りの子犬に勇気を出して“仲良くしよう”とアピールする先住猫と子犬の様子がYouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で再生数48万回を突破、7600件を超える高評価が寄せられています。

勇気を出して猫から子犬に仲良くしよう!とアピールをした結果こうなったw

 話題となっているのはスコティッシュフォールドの「レモン」くんと、家族の一員に迎えたばかりのポメラニアンの子犬「ポテチ」ちゃんです。レモンくんは原因不明の病気から復活して元気いっぱいに遊びまわる姿が以前も話題となりました(関連記事)。

サムネ
な、仲良くしよう!

 2022年12月、レモンくんの暮らす家に生後2カ月の子犬がやって来ました。親犬が育児放棄をしてしまい“一緒に生活させるのが難しいが知らない人には譲りたくない”と、投稿者さんが知人から相談を受けて出会った子犬です。家にはレモンくんがいるので、獣医師さんにも相談し、相性を確かめるための期間をもうけ、お金のやりくりや老後のことまでよくよく考えた上での決断でした。

寝るレモン
リラックスしているレモンくん

 レモンくんは、ポテチちゃんにとても優しくて、「シャー!」も一度もしていないし、“猫パンチ”も絶対にせず、近くで見守っているのだそう。ポテチちゃんは、そんなレモンくんに遊んでほしいと思っているみたいです。

寝るポテチ
なぜかレモンくんと同じポーズで眠るポテチちゃん

 まだポテチちゃんが来て数日しかたってないある日、遊びたくてケージの中で鳴きだしたポテチちゃんの様子を見に来たレモンくん。投稿者さんは仲良くなるチャンスかもと思い、ポテチちゃんをケージから出してみました。2匹が直接ふれあうのはこれが2回目です。

様子を見に来た
鳴いているポテチちゃんが気になって見に来ました
緊張ぎみ
まだ緊張気味のレモンくん
何も考えてない
一方子犬は何も考えていなさそう……?

 緊張気味に様子を見ているレモンくんに対して、ポテチちゃんはカメラに興味を持って近寄ったり、投稿者さんの膝に乗って甘えたりと自由です。少しずつ積極的になってきたレモンくんは、部屋の隅っこで遊んでいるポテチくんに接近し、勇気を出して“仲良くしよう”とアピールしてみたところ……? 

すみっこポテチ
隅っこで遊んでいたポテチちゃんに勇気を出して近づいてみたら……?
追いかけてきた
ポテチちゃんが追いかけて来ました!

 なんとポテチちゃんはレモンくんに突進して追いかけて来ました! 慌てて逃げるレモンくん……ポテチちゃんは遊びたいだけなのですが、子犬独特のピョンピョンとした動きにレモンちゃんはまだなれていないのです。

遊びたい子犬
ポテチちゃんは遊びたいみたい

 その後も、ポテチちゃんの方がグイグイと予測不能な動きで追いかけてくるので、レモンちゃんはついにポテチちゃんの届かない高いところに上ってしまいました。下でポテチちゃんが「遊んで、遊んで」と騒いでいるのを、なんだか楽しそうに眺めています。2匹がじゃれ合う姿を見られるのは、きっともうすぐですね!

追いかける子犬
レモンくんはタジタジです
逃げたレモン
届かないところに逃げましたが……
ラスト
ちょっと楽しそうなレモンくんなのでした

 動画には、「レモンさん全然嫌そうじゃないので少しずつふたりの距離が縮まると良いですね」「仲良くなる気しかしない」「めちゃ癒されます! いつか一緒に遊ぶことや一緒に寝る姿とか見れると良いですね」と、今後の2匹の仲良しな姿に期待する声が多数届いています。

 レモンくんにポテチちゃんが加わって、もふもふ2倍のかわいい毎日は、YouTubeチャンネル「猫のレモンちゃんねる」の他にTwitter(@Lemon0517ch)でも見られますよ! 

 また、2022年9月には写真集「もっふもふな猫のレモンちゃん」が発売されています。

画像提供:YouTubeチャンネル「猫のレモンちゃんねる

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る