ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大好きな兄犬が旅立ち憔悴する猫、保護子猫をひきとると…… 受け継がれていく愛情に涙が止まらない人続出

つながる命と優しさのバトン。

advertisement

 大好きなお兄ちゃんワンコが旅立ってしまい、憔悴した猫ちゃん。新たな家族を迎えたときの様子がTikTokに投稿され、記事執筆時点で4万5000件をこえる“いいね”を獲得しています。心があたたかくなる……。

お兄ちゃんワンコと弟猫ちゃんのお話

 投稿主さんのお家には、車にはねられ生死の境をさまよっていたところを保護された柴犬の「エン」くんと、エンくんが公園で発見・保護した猫の「ちまき」くんが暮らしていました。過酷な過去を持つ2匹はすぐに仲良くなり、エンくんは幼いちまきくんを見守り導き、年月がたっておじいワンになったエンくんにちまきくんが寄り添うという、なんともすてきな関係を築いていました(関連記事)。

エン兄がお空に行って
エンくんとお別れしてから憔悴してしまったちまきくん

 しかし2021年3月4日、エンくんは虹の橋を渡ってしまいました。ちまきくんはエンくんがいなくなってしまった現実を受け止められないのか、エンくんの前から離れず、ごはんも食べず、遊びもせずにどんどん憔悴してしまったのだそうです。

憔悴しきった猫
悲しそうです
エンの前にいる猫
エンくんの前から離れないちまきくん

 そんなとき、飼い主さんの元に「庭に子猫がいる」という連絡が入りました。それも発見場所はエンくんが大好きだった人のお庭だったそうで、飼い主さんはためらいなく子猫の3姉妹を保護。3匹のうち黒猫ちゃんは発見された家の子になり、黒ぶちちゃんは別の里親さんの元に行き、ハチワレちゃんをお迎えすることになったのでした。

黒ぶちちゃんは
3姉妹を保護
ハチワレの子を
ハチワレちゃんをお迎えすることに

 ハチワレちゃんをお迎えすると飼い主さんの予想通り、面倒見が良いちまきくんは子猫をすぐに見守り、かわいがってお世話をするようになったそうです。

ちまきはその瞬間から
出会ってすぐに子猫をかわいがりはじめたちまきくん

 子猫は、エンくんとヨーキーの「スイス」くんを失って、悲しみに沈む飼い主さん宅にとって“陽だまりに真っ直ぐ咲く元気な向日葵のような存在になりますように“という願いを込めて「陽葵(ひまり)」ちゃんと名付けられました。

ひまりちゃん名前
名前は「ひまり」ちゃんに決まりました
危険なことは
きちんと危ないことは「危ないよ」と教えてあげるお兄ちゃん

 そして陽葵ちゃんは名前に込められた願いの通り、飼い主さん宅に光をもたらし、ちまきくんの元気の源になってくれたのでした。もしかすると陽葵ちゃんは虹の橋にいるエンくんから、ちまきくん宛てに贈られた優しいプレゼントなのかもしれません。

 こちらの動画には「素敵なストーリーです、涙が止まりませんでした」「泣いちゃった、幸あれ……」「愛情は引き継がれていくんですね」といった、たくさんの優しいコメントが寄せられています。

子育てがんばれよ
エンくんからの思いがけないプレゼントに
エン兄ちゃんありがとう
頑張るね! とこたえるちまきくんなのでした

 飼い主さんはTikTok(@espritdelange)やInstagram(@shibainu.e)に、エンくん&ちまきくんの思い出や、ちまきくん&陽葵ちゃんをはじめとした猫の「みんく」ちゃん、「咲楽」ちゃんと暮らす日々の様子を投稿しています。

兄たん、お帰りなさい!

画像提供:エンとちぃ(@espritdelange)さん

三日月 影狼

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る