ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

そんなことあるんだ!? スーパーで買った「あこや貝の刺身」から真珠がコロコロ 「うらやましー!」「アタリですね」と話題に(1/2 ページ)

ほか、アサリや牡蠣から真珠の目撃証言も。

advertisement

 スーパーで購入した「あこや貝」の刺身に真珠が入っていたという写真が、Twitterで約12万いいねを集めて話題になっています。そ、そんなことあるんだ!?

あこや貝の刺身に真珠 こ、この輝きはっ!!

 話題になっているのは、魚の採集や標本づくりが趣味のしゅんすけ(@ebisudai_suke)さんによる投稿です。指先に乗せて写しているのは、まばゆく輝く白い粒。もしかしてこれ……真珠!?

 あこや貝の刺身は、スーパーで刺身などが並べられているパック売りの状態で並べられていたそうです。購入して持ち帰り、いざ食べようとラップを外して刺身を広げたところ、キラキラと輝く粒に気がついたそうです。

あこや貝の刺身に真珠 普通のスーパーの刺身パックのようです
あこや貝の刺身に真珠 刺身を取り出してみると……

 写真を見ると複数の粒が確認できますが、粒に気づいて写真を撮るまでに何度か固いものを噛んだ感覚があり、貝殻だと思って食べてしまったとのこと。いくつか真珠を食べてしまったのかもしれないそうです。

 しゅんすけさんの投稿には「いいなあ」「うらやましー!」「アタリですね」「しんじゅられない事が起きるものですねぇ」「小さくて可愛らしいですが綺麗ですね」といったコメントが寄せられていました。

 また、「昔小さい頃に回転寿司で味噌汁のアサリからすごい小さい真珠出てきたの思い出した」「うちは一昨日、牡蠣から涙型の真珠が出てきました」「昔よく親が真珠養殖業の方から貝柱もらってて、混入してた真珠に気付かず一緒にバターソテーしちゃったりしてたなぁ」「我が家では息子を妊娠したころ、アサリから出てきました」「子供の頃、小さい真珠が出てきて一攫千金だと喜んだら売却価格は大したことなく落胆した思い出だけど、プライスレスの良さは大人になると実感できるなあ」など、しゅんすけさんと同じように貝から真珠が出てきたという体験談も寄せられていました。

 金銭的な儲けにはつながらないかもしれないけれど、貝類の不思議に触れる貴重な体験になったのではないでしょうか。

画像提供:しゅんすけ(エビスダイ好き)(@ebisudai_suke)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る