ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

Excelで楽譜作れたの!? 楽譜を全て“図”で表現したExcelファイルに「“スゴイ”の一言しかでない」と驚きの声(1/2 ページ)

Illustrator、マンガ作成ソフト「コミPo!」で描くという人も。

advertisement

 表計算やグラフ作成などに使う「Excel」ですが、なんと楽譜づくりにも使われていたというツイートが話題になっています。

 投稿者は歌役者(オペラ俳優)の壹岐 隆邦(@breathing_iki)さん。送信されてきた楽譜のファイル形式がExcelだったため、驚きのツイートを投稿しました。

 投稿された画像を見ると、五線や音部記号など一見すると普通の楽譜ですが、「数式」「データ」などが並ぶ「タブ」や「数式バー」なども並んでおり、まさしくExcelそのものです。

エクセル音符 Excelで描いた……楽譜!?

 気になるのは、音符作成の専用ソフトではないExcelで、どうやって音符などを書き込んだのかというところ。ファイル内を検証すると、なんと楽譜は全て“図”として挿入されていました。「オブジェクトの選択と表示」で楽譜上にある全ての図を見た壹岐さんは、「すごすぎる……」と再び驚愕。

 また、Excelでありがちなトラブルとして印刷時の図や文字のズレがありますが、壹岐さんが実際に印刷してみると、拍子の分母が消えてしまっただけで、他は問題なく印刷できたとのこと。加えて、「PDF化すれば更に問題はなさそうです!」とのことでした。

 投稿には「“スゴイ”の一言しかでない」「ドドドとうやって。。。」「Why? How?(なぜ? どうやって?)」「エクセルってこんなこともできるんですね!?!?」など、多くの人から驚きの声が寄せられていました。

 また、「高校の頃ギターやってた時ネットから落とした楽譜、TAB譜から何までこれと同じ様なExcelで気合い入ってるな()って思った事ある」「イラレで楽譜を描いたことはあるけど、エクセルは凄いw」「マンガ作成ソフト #コミPo で楽譜を作ったことがあるので、Excelという手があったかと痛感しています」など、同じようにさまざまなソフトを駆使して楽譜を作ったことがある人の声も集まりました。

画像提供:壹岐 隆邦(@breathing_iki)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る