ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

トカゲに初めてイチゴをあげてみた結果 笑っちゃうワンコとのリアクションが「可愛すぎる!」と131万回再生を突破

珍しい組み合わせ!

PC用表示 関連情報
advertisement

 一緒にイチゴを食べるトカゲとチワワの動画がInstagramに投稿され、「いちごも食べられるんだねー!! 1番好きなのは何かなー?」「切って並べたあと、めっちゃ興味持ってるの可愛すぎ! 人間なのかなって思ったw」と話題に。動画は記事執筆時点で131万4000回再生を突破、2万件を超える“いいね”を獲得しています。

 話題となっているのは、フトアゴヒゲトカゲの「しゃくれ」くんと、一緒に暮らすロングコートチワワの兄弟「ちょび太」(愛称・ちょび)くん&「あん」くんです。トカゲのしゃくれくんは、お風呂に入ってほっこりする姿が“まるでおじさん”と以前も話題となりました(関連記事)。

いちご1 トカゲにイチゴをあげてみます
いちご2 しゃくれくん、初めてのイチゴです

 2022年12月のクリスマスが近かったある日、飼い主(@___chobista._gram)さんは、しゃくれくんにイチゴをあげることにしました。キウイや柿など、フルーツ大好きなしゃくれくんですが、イチゴを食べるのは初めてで、目の前の赤い実を不思議そうに見つめています。

いちご3 食べやすいサイズにカットして……
いちご4 うれしそうなお顔です!

 へたを取って食べやすいサイズにカットし、しゃくれんの前に置くと……? 「パクッ」と大きく口を開け、うれしそうに食べてくれました。“あむあむ”食べるしゃくれくんの様子を隣で見ていたのは、お兄ちゃんチワワのちょびくん。どうやらちょびくんもイチゴが欲しいみたいで、しゃくれくんとイチゴをガン見しています。

いちご5 欲張りさん!
いちご6 じゃくれくんがおいしそうに食べている隣では……
いちご7 ちょびくんがガン見しています

 そんなちょびくんにもイチゴを一切れあげると、ふたりは並んでイチゴをうまうま……。イチゴはビタミンCが豊富で低カロリーなので、あげすぎなければとてもいいおやつなのです。それにしても、トカゲとチワワが並んでおやつを食べるなんて……めったに見られない光景ですね!

いちご8 「ちょびくんもイチゴどうぞ」

 さて、そんな2匹の後ろでは、ケージの中で弟チワワのあんくんが、ずっとピョンピョン飛び跳ねて「僕にもちょうだい!」と猛アピール。動画にも「後ろの子にもあげて〜」「後ろのぴょんぴょんしてるワンコが気になりすぎる」といったコメントが寄せられていますが、ちょびくんに比べてやんちゃで暴れん坊なあんくんには、飼い主さんが後で別にあげたそうです! 3匹とも旬のフルーツが楽しめて良かったですね。

いちご9 イチゴ好きが渋滞してぶつかっちゃった〜

 飼い主さんは、経験を生かしてフトアゴヒゲトカゲと暮らす上で大事なことや、ワンコとの多頭飼いの注意点、「あげていい食べ物、ダメなもの」など、YouTubeチャンネル「チワワとトカゲの日常」で発信していて、「参考になる」という声が寄せられています。

いちご10 後ろでずっとピョンピョンしていたあんくんもイチゴがもらえました

 “マイペースな天然トカゲ”のしゃくれくんと、“犬見知りで散歩嫌い”なちょびくん&“やんちゃで暴れん坊”なあんくんの、ちょっぴり不思議な毎日は飼い主さんのInstagram(@___chobista._gram)やYouTubeチャンネル「チワワとトカゲの日常」の他にTikTok(@annechobi_chan)でも見られます!

フトアゴ飼育でやってはいけない飼い主の行動!お迎え前・初心者必見!【餌の与え方・ハンドリングのコツ・多頭飼い】【by チワワとトカゲの日常】

画像提供: あんちょび & しゃくれ(@___chobista._gram)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る