ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

庭に住み着いた野良猫に暖かな寝床を作ってあげたら……? 家猫のようにリラックスした姿に「もう野良には戻れない」の声

無事に家族として迎えられました!

PC用表示 関連情報
advertisement

 YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」に投稿された庭に住み着いた野良猫の動画が、「なんて幸せで贅沢な野良猫さまでしょう!」と話題になっています。動画は記事執筆時点で47万回再生を突破、5900件を超える高評価を獲得しています。

サムネイル
庭に野良猫ちゃんが住み着いた!

 話題となっているのは野良猫の「トラ」ちゃんです。2022年の11月上旬に投稿者(猫ッチョファミリー)さんのお庭に突然現れ、それから毎日のように姿を見せてくれるようになった猫ちゃん……「トラ」という名前になりましたが、まだ家猫ではありません。

とら
トラちゃんのために猫ハウスを作る決心をしました

 実は投稿者さんの家にはすでに5匹の元保護猫が暮らしています。先住猫たちの都合上今すぐ保護出来ないのにプラスして、トラちゃんが長い間野良猫生活をしてきた経緯もあり、“いずれは保護して家猫に……”と様子を見ながらお世話をしている段階です。

とら
もう少し待っててね?

 様子見とはいえ、12月に入ると本格的に寒くなり、外で暮らすトラちゃんが心配な投稿者さんは、納屋を改造してトラちゃんのために猫ハウスを作ろうと決心しました。ドアを直して板を入れ、毛布を敷いて完成した新居をトラちゃんは気に入ってくれるでしょうか……?

とら
野良生活が長かったみたいです……

 答えは「ノー」でした。それどころか、閉じ込められたと思ったトラちゃん、パニックになってしまったそうです。ビックリしてしばらくおびえた様子のトラちゃんを見て、投稿者さんは改めて「野良猫生活が長いんだな……」と感じたそうです。

とら
先住猫が見つめている中……

 猫ハウスに入ってもらうことは諦め、トラちゃんが自由に出入り出来る縁の下を改造することにした投稿者さん。他の猫たちが出入り出来ないように板と柵で入り口を1つにし、暖かな毛布をおいたところ……今度はとても気に入ってくれたみたい!

とら
縁の下を改造しました!
とら
気に入ってくれて良かった〜

  湯たんぽまで用意してもらい、日中はひなたでゴロゴロ、夜になると毛布を縁の下の奥に入れて寝ているのだそう。“パッカーン”と全身脱力したり、安心してなでられたりする姿は、すでに家猫のようですね!

とら
パッカーン……
とら
さわっても寝続けるくらい慣れてます
とら
湯たんぽまで用意してもらって……

 動画には、「これからもトラちゃんをよろしくお願いします」「こんなに懐いて来たら、家猫にしてあげたい」「これはもう、野良ではないのでは」と“トラちゃんを家族に……”と願う声が寄せられました。

 年が明けて投稿者さんはトラちゃんを家猫として保護することをついに決断、晴れて家族に一員になりました!

とら
もう野良生活には戻れない!?

 元保護猫だった5匹の家猫ちゃんたちに、庭に住み着いた元野良猫トラちゃんが加わり、さらにぎやかになった投稿者さん一家の毎日はYouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」の他にTwitter(@nekosta777)やTikTok(@nekotyo_tea)でも見られます。

【感動】庭に住みついた野良猫が初めて膝に乗って甘えた日【by「猫ッチョファミリー」】
毎日庭に来る野良猫に餌を50日間あげつづけた結果‥【猫ッチョファミリー】
庭に住みついた野良猫を家猫へ#1【大きな決断と経緯】【猫ッチョファミリー】

画像提供:YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る