advertisement
“現代版の仏像”を手掛けている中学美術教諭の九千房政光さん(@masa43035969)さんの作品がTwitter上で話題に。「今にも動き出しそう」「存在感凄い」といったコメントが寄せられています。
ツイートされた動画には、金色の天衣を身にまとったの菩薩立像の姿が。女優のような顔立ちで優しげな表情をしており、思わず見入ってしまう美しさです。
体や天衣はFRPというプラスチック素材、髪の毛はエポキシパテという塗料を使用して造形したとのこと。顔や体の皮膚が部分的に剥がれているように見えますが、これは人工的に古びた様子を再現することで風情を出す「古色仕上げ」。工具等で意図的に削っているそうです。
このツイートには、「美人な菩薩様」「魂がこもっているかのように見えます」と、見た目に息をのむ人の声が。また、「菩薩像の顔が石原さとみさんに似ている」という反応も見られましたが、「意識はしておりません」とのこと。「ぎゃらりい秋華洞」の記事によると、「(九千房さんが)ただ自分にとって理想の仏像を作りたい、と造形のテストを重ねていった結果」、このような姿になったのだとか。
九千房さんの製作過程や他の作品はInstagramでも見ることができます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「油絵です」→「嘘だろ……」「頭バグる」 はにかむ女性を“目にしたまま”描いた写実絵画に驚きの声が続出
油絵に対するイメージさえ変わってしまいそう。 - 「仏像のような趣き」「ゴネ徳が高まりそう」 「カイジ」大槻班長の彫刻が拝むと御利益ありそうなクオリティー
仏様みたいな悪魔的な笑顔。 - 「どう見ても本物やんw」「修学旅行で見た」 フォートナイトで作った“リアルすぎる金閣寺”が話題に
ライトアップまで美しい! - 「通報するレベル(褒め言葉)」「エッ?ホンモノじゃないの!」 造形のプロが作った「人間の足」が恐怖を感じるほどにリアル
足の裏がこちらを向いている様子、異様すぎる。 - 「だまされる!!」「夜怖い」 岡山県の“初見殺しすぎる看板”が読める気がしないと話題に
直進したらいいのかと思いきや……。