ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

電子工作で「ラピュタ」の光る石板を再現 飛行石で文字を光らせムスカ大佐ごっこができる(1/2 ページ)

ラズパイPicoとLEDを使用。

advertisement

 飛行石をかざして動かすと文字が光る……! スタジオジブリの映画「天空の城ラピュタ」の一場面が再現できそうな文字版が投稿され、話題になっています。

Raspberry Pi Picoラピュタ 飛行石と石板。何かが始まりそうです!

 「ラピュタに出てくる黒い石、飛行石かざすと光るところまでできました」と、自作の装置を投稿したのはSteve Kasuya(@SteveKasuya2)さん。飛行石で石版をなぞると、その後を追うように文字がじんわり浮き上がります。これは「Raspberry Pi Pico」(通称、ラズパイPico)を利用して、石版の裏にセットされたLEDを点灯させる仕組み。まるで飛行石の不思議な力で石版の文字が光っているようです。

Raspberry Pi Picoラピュタ かざした飛行石を動かすと
Raspberry Pi Picoラピュタ 文字が赤く光ります!

 Steve Kasuyaさんの作品には、「Picoでこんなことできるんだ!」「これやばない!?」「これは凄いと思います!自分でやってみたいwww」など驚きの声が寄せられていました。また、「読める!読めるぞ!!!ってのがすぐ浮かぶ!」「見せてあげよう、ラズパイの雷(いかづち)を!」「リアルでバルス出来る日も近い...」など、作中の名シーンを思い出した人からのコメントも多くありました。

 Steve KasuyaさんはRaspberry Pi(ラズベリーパイ)を使って、さまざまな電子工作の作品を制作しTwitterに投稿。Webサイト「ラスパイスクール」では、電子工作とプログラミングについて解説しています。

作品提供:Steve Kasuya(@SteveKasuya2)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る