「そんなのって、ひどくないですか?」 鮎川誠さんの長女、葬儀会場だった寺から3日前に“ドタキャン”され困惑(1/2 ページ)
葬儀予定だった寺は鮎川さんの妻・シーナさんの葬儀会場でもありました。
1月29日にすい臓がんで逝去したロックバンド「シーナ&ザ・ロケッツ」のギタリスト・鮎川誠さんの長女である画家の鮎川陽子さんが、1月31日にTwitterを更新。鮎川さんの葬儀を予定していた寺から、葬儀3日前に突然キャンセルされたことを明かしました。
2月4日にお寺で予定されていた鮎川さんの葬儀。しかし、陽子さんは突然先方から「報道されすぎていて不安になった」という理由から“ドタキャン”されたそうで、「そんなのって、ひどくないですか?」「わたしもじゅんちゃんもLUCYも全然寝てません」と困惑をあらわにしながら妹たちも心労が募り眠れていないと告白。「ロック葬、お父さんのお葬式を立派にあげたいよ! みんな応援してください!!」と呼びかけました。
なお、現在は葬儀会社のスタッフが奔走して会場を探してくれているそうで「会場はなんとかなりそう」「場所にいまから下見に行きます。ちょっとわくわくしています」とも。
一方で、「きてくださる方が迷ったり、困ったりしないで欲しいです」「ご迷惑をかけたりしたくないから、場所が決定したら、ちゃんと情報が行き渡って欲しいよ!」と新たな会場が決定したあかつきには、情報がちゃんと拡散されてほしいと伝えています。
なお今回葬儀がキャンセルとなったお寺は、2015年に逝去した鮎川さんの妻・シーナさんの葬儀を執り行った場所。その際にも多くの報道がありましたが、陽子さんは「前回もたくさん報道されていましたが混乱することもなかった」「お母さんの時も無事そこでお葬式ができていたのにいったい何でと思いました」と困惑しながらつづり、「バンドのお友達の皆さんが道で混乱がないように誘導してくれて本当に感激でした。あんな本当に素敵なお葬式ができたこと。だから、おなじ場所で、したかった」と悔しさをにじませました。
最後に陽子さんは「あちらのお寺にご連絡することなどは、やめてくださいね。むこうはむこうの事情があるってこと、当然そうですよね」と呼びかけ、「新しい場所、たのしみにしててください!!」と伝えています。
ファンからは「無事…お父さんの葬儀が執り行えるよう願っています」「速やかに葬儀を受けてくれるステキな場所が見つかるように祈ります!」「なんとか無事にロック葬が執り行えますように祈ってます」と無事葬儀ができることを祈る声が届いていました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「シーナ&ザ・ロケッツ」鮎川誠さん、74歳で逝去 2022年5月にすい臓がんで余命5カ月宣告
謹んでお悔やみ申し上げます。 - 矢沢永吉の娘・洋子、鮎川誠さんを“ラスト共演”ショットで追悼 「鮎川さんのギターで歌いました」
「溢れんばかりのロックンロールをありがとうございました」 - 「カッコ良いオトナ達」 浅野忠信、布袋寅泰や菊池武夫ら“豪華メンバー”と笑顔の集合ショットに反響
このメンバーが集まるのすごいな。 - TERU「ムッシュ(T . T)」 ムッシュかまやつさんの訃報に際し、ミュージシャンを中心に追悼ツイート続々
3月1日18時5分に亡くなりました。78歳でした。 - 「YMO」高橋幸宏さん、闘病さなかに70歳逝去 半年前に遺した“最期の言葉”へ「ドラムを叩く姿をもう一度見たかった」
「ライディーン」かっこよかったな。 - ミュージシャンの和泉宏隆さんが死去 インストバンド「T-SQUARE」元メンバー、吹奏楽の鉄板「宝島」を手掛ける
安藤正容さん退団公演で「T-SQUARE」と共演予定でした。 - 「C-C-B」笠浩二さん、脳梗塞により60歳で逝去 早すぎる死に衝撃「渡辺さんに続き笠さんも……」
2015年7月にはベース&ボーカルの渡辺英樹さんが亡くなっています。 - 「ねぇ、漣さん連絡してよ」 大杉漣の訃報に要潤、橋本環奈、佐藤二朗ら芸能界から悲しみの声あがる
息子の隼平さんもコメントを発表。