ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

今日はいっぱい食べていいぞ! 期待に応えた「ディストピア飯(大盛り)」のイラストが「ぜんぜんうれしくねぇ!」「わんぱくを受容する管理社会」と話題(1/2 ページ)

ひな祭りの菱餅みたいとの声も。

advertisement

 「健康維持に必要な最低限のカロリーと栄養の摂取だけを目的に作られた」という設定で、SF作品に登場する味気ない食事「ディストピア飯」に、もしも「大盛り」が存在したら……? そんな「お題」をもとに描かれたイラストがTwitterで話題になっています。

ディストピア飯(大盛り) 大盛だけど満足感は……?

 話題になっているのは、イラストレーターのシャポコ(@shapoco)さん。注目されている「ディストピア飯(大盛り)」は、「お題箱」の入力されたリクエストを受けて描いたそうです。

 栄養剤と見られるカプセル、カロリーがたっぷり得られそうなブロック状の何か、その背後には赤、黄、緑の謎の物体……。それらがすべて大盛りになっています。大きな立方体の食べ物の3色がかろうじて彩りと言えなくもないないですが、なぜかそれほど嬉しくない……!

 Twitterに投稿したイラストには、「すゲェ! 大盛は大体嬉しいのにこれはぜんぜんうれしくねぇ!」「栄養最優先で満足感は気にしない食事なのに大盛りの概念だけは残ってるんだ」「量を選択できる自由があるディストピア、ちょっと好感が持てる わんぱくを受容する管理社会」「なんか日本人なせいか、和菓子系のビジュアルに見えるので、そんなにマズくなさそうだけど、100%飽きる自信があるなこれw」などのコメントが寄せられていました。

 また、「ひな祭りの菱餅みたいな色合いだな」「急に菱餅感出てくるのずるいw」という声も。「ディストピア飯」が存在する世界には、「大盛り」という概念とともに、「菱餅」の記憶も微かに残っているのかもしれません。

 シャポコさんはTwitterpixivなどに、手掛けたイラストを投稿しています。

画像提供:シャポコ(@shapoco)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る