ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ボーダーコリーが飼い主と「脚側行進」を練習して100日…… ワンコと絆が深まる軌跡に心があたたまる

だんだん上手になっています。

advertisement

 犬が人間の横に付いて歩く「脚側行進」(きゃくそくこうしん)の練習をするワンちゃんがTikTokで紹介されています。動画は記事執筆時点で5万4000回再生を超え、1400件を超える“いいね”が寄せられています。

 

 脚側行進にチャレンジしているのはボーダーコリーの「海」くんと飼い主さん。トレーナーさんに教えてもらったのをきっかけに練習を始めてみたそうです。

 練習初日は体の位置が近すぎて歩きにくそう。それでも海くんは飼い主さんの方を見て指示を聞こうとしています。

1日目の犬
1日目

 実は飼い主さんは、こっそり脚側行進にあこがれていたとのこと。家の中でも海くんと練習を繰り返します。

練習する犬
5日目

 海くんと一緒にうまくなっていくのが楽しくて毎日欠かさず練習。10日目には後ろに進めるようになりました。

10日目の犬
10日目
19日目の犬
19日目

 ボーダーコリーは賢いので、飼い主さんが追い付かないこともあったそうです。うまく息が合わず、お互いにイライラすることもありました。

30日目の犬
30日目
40日目の犬
40日目

 それでも楽しそうに練習する海くんをみると飼い主さんも楽しめたとのこと。70日目ごろには海くんとの関係が今までと変わったように感じたそうです。

60日目の犬
60日目
脚側行進の訓練をするワンちゃん
70日目 この写真好きです

 「海くんとなら何でもできる気がする」という飼い主さん。理想への道のりは長いけれど、海くんとならきっとたどり着けるんでしょうね!

90日目の犬
90日目

 100日目には、だいぶかたちになってきた感じがする海くんたち。ピシッと静止する姿がカッコいいです。

100日目の犬
100日目

 動画の最後には同居犬の「梅」ちゃんと海くんが飼い主さんにしがみつくシーンも。かわいらしい姿にほっこりします。

しがみつく犬
飼い主さんにしがみつく2匹

 この光景を紹介してくれたのは、かめとわん(@kametowan)さんのアカウント。コメント欄には「絆を感じました」「上手になってる」「続ける努力、最高にかっこいいです」「大変そうだけど、私もチャレンジしようかな」といった声が寄せられています。なお、一般的に「脚側行進」は犬を人の左側につけるものですが、海くんと飼い主さんは右側につけての練習動画を公開。海くんと飼い主さんは左側につける練習も行っているとのことです。

 ちなみに海くんとの練習は強制ではなく、お互い楽しみながら進めているとのこと。ワンちゃんたちの様子は、TikTokの他、Instagram(@kametowan)でも見ることができます。

 
 
 

画像提供:かめとわん(@kametowan)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る