ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

花がひとりでに歩いていると思いきや? 道で偶然目撃したロマンチックな光景に「蟻ってこんなかわいいんだ」「プロポーズの準備かな」【ブラジル】(1/2 ページ)

想像をかき立てられる。

advertisement

 道でたまたま目撃した物語を感じさせる光景がYouTubeで話題です。動画は記事執筆時点で再生数5万4000回を突破、「女王様への贈り物かな」「アリを観察してみたくなった」などのコメントが寄せられています。

Ant Carries Oversized Flower || ViralHog

 ブラジル、サンパウロ在住の撮影者が道を歩いていたときのこと。地面を滑るようにして移動する、百日紅のような白い花を道端で見かけました。

動く花 花が動いている!?

 一瞬、花がひとりでに歩いているように見えてぎょっとしますが、どうやらアリが運んでいる様子。小さな体で、自分の何倍も大きな花を持ち上げている姿に感心してしまいます。

 気になるのはアリの目的。アリは花の甘い蜜を素嚢(そのう)に吸い込み、巣にいる仲間に餌として分け与えるといわれています。動画のアリはおそらく蜜を集めるため、花をいったん安全な場所へ運んでいる最中でしょう。

花を運ぶアリ アリが運んでいました

 しかし多くの視聴者はこの光景に物語を感じたようで、コメント欄には「プロポーズの準備かな」「もうすぐバレンタインデーだからね」「愛する人がいるんだよ、きっと」と“愛する誰かに花を渡すために運んでいる”という童話のような展開を想像する人の声が続々。

 また、「蟻の働き者っぷりにほれぼれします」「自分の体重の50倍まで運べるらしい」「地球上で最も強い生き物だ」と、アリの生態にあらためて興味を持つ人の声も寄せられました。

 目を凝らせば何気ない日常のなかにも、ロマンを感じさせる光景を見つけられるかもしれませんね。アリがこのあとどこへ向かい、何をしたのか気になってしまう動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る