ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

妹ワンコが飼い主に叱られていると→姉ワンコ「もう許してあげて!」 体を張ってかばう優しさにグッとくる

優しいお姉ちゃん犬です。

advertisement

 妹犬のことをかばう姉犬の様子が、Instagramで紹介されています。動画は記事執筆時点で38万1000回再生を突破、8200件を超える“いいね”が寄せられています。

 飼い主であるパパさんが、茶色の姉犬「小夏」ちゃんと黒の妹犬「つぐみ」ちゃんに話しかけています。つぐみちゃんがパパさんのダウンジャケットのチャックの引き手をかじって叱られているみたい。小夏ちゃんは隣に座ってジッと聞いています。

妹犬をかばう姉犬
つぐみちゃんを叱るパパさん

 視線を感じて小夏ちゃんの方をチラッと見たパパさん。再びつぐみちゃんの方を向き、話を続けようとします。

妹犬をかばう姉犬
チラっと小夏ちゃんの方を見て
妹犬をかばう姉犬
話を続けようとします

 パパさんの話を止めたい小夏ちゃんは、自分の前足をパパさんの手の上に。まるで「もう許してあげて」と訴えているみたいです。

妹犬をかばう姉犬
前足で止めに入ります

 それでも話をしようとするパパさんの胸に、もたれかかって阻止しようとする小夏ちゃん。撮影しているママさんは大爆笑です。

妹犬をかばう姉犬
体を張って止める小夏ちゃん

 どうしても妹をかばいたい小夏ちゃん。いじらしい姿に、最後はパパさんも笑ってしまいました。

妹犬をかばう姉犬
いじらしい姿に
妹犬をかばう姉犬
パパさんも笑ってしまいました

 この光景を紹介してくれたのは、藤原 翔(@konatu_show)さん。コメント欄には「優しいお姉ちゃん」「知らん顔の妹と必死にかばう姉がうちと同じ」「見てるだけで幸せになります」といった声が寄せられています。

 小夏ちゃんは2018年生まれの保護犬で、生後4カ月のときにこちらのお宅にやってきました。つぐみちゃんは2021年生まれでこちらも保護犬。生後1カ月ちょっとのときにお迎えして、【 #こなつぐ姉妹 】という名で活動しています。

 小夏ちゃんは優しくて表情豊かなお姉ちゃん、つぐみちゃんは末っ子ならではのやんちゃでイタズラっ子とのこと。別の日の投稿でも、仲良しな2匹の姿を見ることができます。藤原さんは「2匹の姿を投稿することで、野犬や保護犬に対する理解が深まり、優しい子にも育つということが1人でも多くの人に見てもらえるとうれしい」と話しています。

画像提供:藤原 翔(@konatu_show)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る