ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「BreakingDown」“襲撃”で欠席のSATORU、音信不通から一転説明ナシで「俺は絶対に終わらねえ」「謝罪ならたっぷりしてやる」(1/2 ページ)

朝倉未来さん「まず運営に連絡してくるのが人としての筋だろ」

advertisement

 格闘技イベント「BreakingDown7」に参加予定だったギャングスタラッパーのSATORUさんが2月21日にTwitterを更新。数日前に受けたとされる“襲撃”騒動には触れずに、19日にリリースした新作を紹介しています。

SATORU
SATORUさん(画像はSATORU Instagramから)

 ブラジル出身のSATORUさんはAK-69さんやANARCHYさんの影響を受けてラップを始め、少年院生活も経験。2019年に発表した楽曲「MAKA」でシーンに知られることに。

 2022年11月に開催された「BreakingDown 6」にも参加し、格闘技歴16年を誇る「ポーランドの刺客」ことホイナツキ・パヴェウさんと第23試合で対戦し判定4対0で敗北。2023年2月19日開催の「BreakingDown 7」にも引き続きエントリーしており、“強者”として知られるYouTuberのてるさんと拳を交える予定でした。

 しかしイベントが近づくにつれ、「俺は、関わってはいけない方々と関わってしまったようだ」「仲間達へ 今、俺とは関わらない方がいい」「ブレイキングダウン7当日 屈強なボディーガードを10名募集する 金はたくさんある」などと意味深なツイートを連発。

 開催前日となった2月18日には自身のYouTubeチャンネル「SATORUのギャンスタライフ」を更新。上半身に大きくモザイクが入り、端々が赤く染まったガーゼらしきものをまぶたや鼻に当てた姿で登場し、「何者かに襲撃された」「誰の犯行で誰の仕業かまだ分からない」と起こったらしい出来事を冷静かつハッキリした口調で報告。

“襲撃”されたと訴えるSATORU
何者かの“襲撃”を受けたと主張するSATORUさん(画像はYouTubeから)

 「BreakingDown 7」はじめ決まっていたライブの予定をキャンセルするとした上で、日本全国にいるという仲間に「まだ動くな」「俺を仲間だと思うんだったら一言も口に出すな」「絶対に俺の指示以外の行動を取るな」と通知する一方、動画に触れている「ただの野次馬」「視聴者」には今回の一件を広めるよう懇願。「サツなんかには頼らねぇよ」「遊びじゃなくなってきてるよ」と言い放っていました。

 報告動画での発言どおり、SATORUさんは同日行われた前日記者会見や前日計量を欠席。同イベントのプロデューサーを務める朝倉未来さんは、記者会見後に更新した動画へてるさんと一緒に登場し、SATORUさん欠席によるカードの消滅を宣言。「YouTube上げてる時間があったら、まず運営に連絡してくるのが人としての筋だろと思います」と語り、将来の対戦を希望するてるさんに「運営として(SATORUさんを)出すかどうかは分からない」「いつでも出れる立場でもないし」と返していました。

 ラッパー仲間のRYKEYDADDYDIRTYさんやMAKAさんらが心配する中、SATORUさんは「BreakingDown 7」終了から2日たった2月21日にTwitterを更新。「謝罪より新しくでたEPの宣伝をさせろ」「謝罪ならあとで会見でも開いてたっぷりしてやる いいか? 記者を沢山呼べ」「俺が終わるって? 冗談じゃねえ 俺は始まるんだよ」「俺は、絶対に終わらねえ。誰が止めようともな」と、この数日間何をしていたのか、何があったのかには全然触れず6曲入りEP「GOLD ROGER」の紹介をするにとどまっていました。

久々にSNSへ登場したSATORU
久々の投稿でEPリリースを案内(画像はSATORU Instagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る