ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

子育ての大変さが凝縮されている! 出産前後のビフォーアフターを切り取った写真が話題(1/2 ページ)

誰しもがこうやって(散らかして)育ってきたのかも。

advertisement

 子育ての大変さを物語った2枚の写真がTwitterで注目を集めています。「わかる〜」「これウチやんwww」「うちも同じです!」といった共感の声が寄せられ、約2万4000いいねを集めています。

 「これが出産前と出産後の差よ」と添えて2枚の写真を投稿したのは、ゆづ(@yuzu_m1228)さん。写っているのは、リビングのようすです。出産前は床にゴミが落ちていない片付けられた状態でしたが、出産後は子どものおもちゃが床に散らばっている状態です。


出産前に撮影したと思われる、綺麗な状態の部屋

出産後に撮影したと思われる、散らかっている状態の部屋

 興味の赴くままに次から次へとおもちゃを引っ張り出して遊び続ける子ども。「子どもと過ごす大変さ」を物語っているようです。散らかってしまう部屋や子どもとの向き合い方について、ゆずさんは「前は割と神経質ではあったんですが、今はたくさん遊んでくれ〜という気持ちで暖かく見守ってます」と語っています。

 このツイートには、「片付けできない人間だから出産前から右の状態」「俺の家……出産後……??」と、シンプルに部屋が散らかってしまっている人の声や、「よかった。我が家だけじゃなかったと安心します………」「片付けても次の日にはおもちゃが散らばっていく」「親の顔よりよく見た光景です」と、子育てを経験して同じような苦労を味わったと思われる人たちの声がありました。

画像提供:ゆづ(@yuzu_m1228)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る