ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「東西南北すべて入った地名はここ。他にもある?」ゼンリンが呼びかけ → Twitterで続々と珍しい地名が集まり話題に(1/2 ページ)

意外と存在するんだなー。

advertisement

 地図大手「ゼンリン」が“東西南北”の入った珍しい地名をTwitterで投稿し、「ほかにあったら教えて」と呼びかけたところ、続々と該当する地名が寄せられました。

 ツイートのきっかけは、「『東西南北』が全て入ってる地名はありませんか?」という質問が寄せられたこと。ゼンリンは回答として「長野県東筑摩郡筑北村西条聖南町」を挙げて、「ほかにあったら教えてください」とTwitterで呼びかけました。ツイートの最後に「(北海道あたりにありそうな気はしてます)」と添えていますが、果たして実在するのでしょうか。

ゼンリン 東西南北 地図
「長野県東筑摩郡筑北村西条聖南町」(画像はゼンリンTwitterより)

 なんとリプライ欄には、次々に“東西南北”入りの地名が! 北海道「北海道白糠郡白糠町西庶路東三条南」、兵庫「兵庫県加西市北条町東南」、京都「京都府京都市東山区三条通南裏二筋目白川筋西入二丁目北側北木之元町」、東京の公園「西東京市南町北柏橋公園」などなど……。さすがに“東西南北”が固まって並ぶ地名はないようですが、全ての漢字が含まれています。

 中には郵便番号データベースから調べたという人も。ゼンリンの予想通り、確かに北海道には数多くあるようですが、思いのほか各地に存在していたようです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る