ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤いランドセルがよく似合う男の子が話題に 「おしゃれ」「素晴らしい」「ヒーローの色ですものね!」(1/2 ページ)

「息子さんからランドセルの色に赤を希望されて戸惑ってるお母さん方の背中を押せたら」と投稿。

advertisement

 入学式の時に着る正装に、鮮やかな赤のランドセルを背負った男の子の写真がTwitterに投稿され、話題となっています。

赤いランドセルの男の子 真っ赤なランドセルがよく似合う男の子!

 投稿したのは『サチコと神ねこ様』『ゆかぴ船長』などを手掛ける漫画家のわこ(@wako3999)さん。写真には「うちの息子は真っ赤なランドセルですがよく似合ってて最高でっせ。やっぱ赤って映えるよね」というコメントが添えられています。

 今はさまざまな色やデザインが選べるとはいえ、男の子のランドセルは「黒」のイメージがある人もいるかもしれません。とはいえ、写真の男の子は入学式スーツの着こなしに赤いランドセルが大変マッチしています。

 わこさんは投稿した理由を「息子さんからランドセルの色に赤を希望されて戸惑ってるお母さん方の背中を押せたら良いんだけど」と語っています。性別問わず子どもの好きな色のランドセルと持たせてあげたいけれど、学校でからかわれたり、いじめられたりしないか心配な保護者もいるのでしょう。

 そんな不安を吹き飛ばすように、「この赤を揶揄われたことは今のところ一度もないそうです。まぁこんだけ似合ってりゃな!ガハハ」と豪快にツイートをしめくくるわこさんなのでした。

 投稿には、「色もデザインも好きなのが選べる現代のランドセル最高」「40過ぎのおっさんも実は赤のランドセルが欲しかったけど、有無を言わさず黒でした。素晴らしい&羨ましいです!」「赤が似合う男の子、これまでの歴史で山ほどいただろうなぁ勿体ないなぁ、と思いました。私自身小さい頃黒いランドセルが羨ましかった(茶色や深緑もほしかった)ので、子供たちは好きに選べる世の中になったらいいなと思います」と、子どもが好きな色のランドセルを選べることの大切さについて語るコメントが多数ありました。

赤いランドセルの男の子 おそらく、ピースをする息子さん。顔は見えないけれど、ご機嫌のほどはうかがえます

 また、「うちの次男三男も赤がいいと言っていました 結局他の色で妥協してしまいましたが…赤いいですね!ヒーローの色ですものね!」「赤レンジャーは主人公カラーだからカッコよくて当たり前なのか!目から鱗である」「弱虫ペダルの鳴子クンを思い出しました。赤は身につける人によって可愛くもカッコよくも見える良き色だと思います」と、アニメや特撮などの影響もあり、赤を好むのは自然なことなのでは、という声も。

 「スーツも相まって、顔が見えずともイケメンオーラ!」「ランドセルもいいけどネクタイの色もイイですね おしゃれやわ」とコーディネートを称賛する人もいました。

 子どもにとっては毎日使うランドセル。「男の子だから」「女の子だから」と固定観念によって決めつけず、本人の好きな色やデザインを選べるように応援したいものです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る