ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「絶対に笑ってはいけない法事」に5万人が抱腹絶倒!! 猫たちによって無法地帯と化した現場の様相が「一発でアウト」「耐えるのつらい」(1/2 ページ)

耐えろ……耐えるんだ……。

advertisement

 「絶対に笑ってはいけない法事」とTwitterに投稿された写真が、思わず吹き出してしまうかわいさです。投稿は記事執筆時点で1万6000件のリツイート、5万2000件以上の“いいね”を獲得しており、「か、かわいい」「総出で笑わせに来てる」と反響が集まっています。

 投稿主は、福岡県北九州市「浄土真宗本願寺派永明寺」の住職・松崎智海さん(@matsuzakichikai)。ある日、松崎さんは猫ちゃん6匹が暮らすお宅で法事を行っていました。法事といえば、ご先祖様への感謝を込めつつ、静かに参加するのがマナーですよね。しかし、このあと松崎さんを含む出席者一同が、笑いをこらえなければならない状況に……?

猫後ろ姿
あっ……テーブルに飛び乗りそう

 写真に写るのは、今にもテーブルに飛び乗りそうな猫ちゃんや、お膳の下から「何してるの〜?」と言いたげに、ひょっこりとこちらの顔をのぞきこんでくる猫ちゃんの姿。好奇心旺盛で無邪気な猫ちゃんたちの行動が気になり、思わず笑ってしまいそうになります。それに一番厄介なのは、こんなにかわいい子たちが6匹もいるということ。ご先祖様には申し訳ありませんが、もう平常心ではいられなさそうです……!

 リプライ欄には「ある意味拷問ですなぁ」「2枚目の攻撃力は高い」「笑う度に猫が一匹ずつ投入される説」といった反響や、「ご先祖さまが一番ニコニコしてると思う」といった声も。確かにいつも見守っていてくれる優しいご先祖様なら、一緒に笑ってくれているかもしれませんね。なお、松崎さんのTwitter(@matsuzakichikai)では、仏教やお寺の話題を中心に、お坊さんの日常を公開しています。

のぞき込んでくる猫
それは反則です
トリミング
「みんなでなにしてるにゃ?」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る