ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スマホデビューした12歳息子へ、父が自作の「マニュアル」を送ったら…… 反抗期ならではの塩対応にネット爆笑(1/2 ページ)

たくさん送ったのに、2文字で返って来た。

advertisement

 初めてスマートフォンを手にする12歳の息子に向けて、父が丁寧にまとめ上げた「マニュアル」を作成。しかし、息子の返事はつれない一言で……!? 切なくもつい笑ってしまう親子のやりとりがTwitterに投稿され、記事執筆時点で6万9000件以上の「いいね」が集まるなど反響が寄せられています。バッサリ斬っちゃった。

 投稿者は、12歳息子と9歳娘の2児を育てるジュン(@fkjk)さん。3月に小学校卒業を控える息子へ、スマートフォンを買い与えたばかりだといいます。

 息子が通信端末を持つのは、今回が初めてとのこと。そのためジュンさんの夫は、息子がスマートフォンを使う上で守ってほしいことや気を付けるべきことを事細かに書いたマニュアルを作成しました。

父のスマートフォンマニュアル
父が息子に送ったスマートフォンマニュアル

 マニュアルでは電話回線とWi-Fi、モバイルインターネット回線の違いをかみ砕いて教えたり、自分の名前やパスワードをインターネット上に書き込むことの危険性を説いたりと、子どもがスマートフォンを安全に使うために気を付けるべきことがわかりやすく書かれています。アプリケーション内課金やAmazonの買い物のようにお金がかかることについては「相談してね」と優しい口調で伝えました。

 また、家族内の取り決めとして歩きスマホやご飯を食べながらの操作も「やってはいけないこと」として書き連ねています。すっごいちゃんとしてる……!

父のスマートフォンマニュアル
ご飯を食べているときはスマートフォンを使ってはいけません

 父が息子のためを思い、些細なことまで気に掛けて書き上げた「初めてのスマートフォンマニュアル」。完成したものを早速息子に送ってみると……? なんと、返って来たのは「やだ」というたった一言だけだったのです。えぇええ……!

父のスマートフォンマニュアル
息子「やだ」

 ジュンさんによると、反抗期真っ只中の息子は反射的に「やだ」が出てしまうお年頃なのだとか。その後あらためて話し合い、家族で決めたルールをしっかり守ると約束してくれたといいます。よかった!

 ジュンさんは続くツイートで息子が初めてのスマートフォンを満喫している様子が伝わる写真とともに「本当にうまく付き合っていけるようにしっかり見守りたいと思います」とコメントしています。

 投稿には多くの反響が寄せられ「『やだ』って簡潔すぎて笑えました」「吹いちゃった」と息子の簡潔すぎる返信に笑ってしまったという声や、「こういうの説明してくれるいいお父さんだな」「こんなふう、息子に教えてあげたかったです」とわかりやすいマニュアルを作成した夫の親心に称賛の声が寄せられています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る